◆『みんなのKEIBA』MCの堤礼実アナフォトギャラリー

 9月20日、中京競馬場で「秋華賞トライアル」のGⅡローズS(芝2000m)が行なわれる。

ローズSは急成長を見込める2頭に期待。「良血」の底力を発揮す...の画像はこちら >>

オークス11着からの巻き返しを図るデゼル

 今年の3歳牝馬3冠戦線には、無敗の2冠馬デアリングタクトという絶対的な存在がいるが、前哨戦には出走せずにGⅠオークスからGⅠ秋華賞への直行が予定されている。
今回のローズSは、同馬への挑戦権をかけたレースとも言えるだろう。春の時点ではデアリングタクトが圧倒的な強さを誇っていたとはいえ、3歳夏~秋はサラブレッドが大きく成長する季節でもあり、牙城を崩す馬が出てきても不思議はない。

 過去、3歳の夏を越して急激な成長を遂げた馬は多数いた。2016年の秋華賞馬ヴィブロスもそう。3歳春にはGⅢチューリップ賞12着、GⅢフラワーC12着と重賞では大敗が続いたが、4カ月の休養を経て出走した7月の500万下戦で、2着に4馬身差をつけて圧勝。その後、9月のGⅢ紫苑S2着を経て、10月の秋華賞を制した。


 ヴィブロスのポイントは"良血"であるということ。全姉ヴィルシーナはGⅠヴィクトリアマイルを連覇した馬で、半兄シュヴァルグランも2016年3月にGⅡ阪神大賞典のウィナーになっていた(のちにGⅠジャパンCを勝利)。良血馬は時に、短期間で急激な成長を遂げたり、大舞台で底力を発揮したりするのだ。

 今年のローズS出走馬にも、それに当てはまりそうな馬がいる。まずはデゼル(牝3歳/栗東・友道康夫厩舎)だ。

 同馬は今年3月15日のデビュー戦(阪神/芝1800m)を快勝すると、続くLスイートピーS(東京/芝1800m)では上がり3F32秒5と驚異の瞬発力を見せ豪快に差し切り。
だが、次走のGⅠオークス(東京/芝2400m)は2番人気に推されながら11着に敗れた。

 敗因としては、2戦というキャリアの少なさ、中2週という厳しいローテーションなどが挙げられる。馬体重もデビュー戦の472kgから468kg、460kgと2戦連続で減少しており、万全の状態ではなかったのだろう。オークス後はリフレッシュ休養し、順調に調整が進んでいるようだ。

 デゼルの血統を見てみよう。父は大種牡馬ディープインパクトで、母アヴニールセルタンは2014年のGⅠ仏1000ギニー、GⅠ仏オークスをデビューから無傷の5連勝で勝ったフランスの牝馬2冠馬という世界的な良血馬。

ディープインパクト産駒で母系にブラッシンググルーム、マキアヴェリアン、ヌレイエフを持つのは、前述のヴィブロスと同パターンだ。

 その全姉ヴィルシーナは、牝馬3冠のレースすべてでジェンティルドンナに続く2着だった。しかし秋華賞はハナ差と、もっともジェンティルドンナと差がなかったレースであり、この血統は秋華賞向きと言えそうだ。今回は秋華賞とはコースが違うとはいえ、どのような成長を見せてくれるか見届けたい。

 もう1頭はフアナ(牝3歳/栗東・角居勝彦厩舎)を挙げたい。春は「オークストライアル」のGⅡフローラS(東京/芝2000m)で3着に敗れ、惜しくもオークス出走はならなかった。
だが、同レースは直線で前が詰まって追いづらい態勢になりながらも、ゴール前は鋭く伸びていた。

 そして前走、8月15日の小倉・3歳以上1勝クラス(芝1800m)に出走。馬体重はプラス28kgの444kgと大幅な成長を見せ、レースでは2着とクビ差ながら、1分44秒9という好タイムで走破している。

 血統は、叔父にGⅡ青葉賞のアドミラブル、叔母にGⅢターコイズS2着の現役馬エスポワールがいて、遡るとGⅠ日本ダービーのフサイチコンコルド、GⅠ皐月賞のアンライバルド、ヴィクトリーなどがいる名門牝系だ。ルーラーシップ×ディープインパクトの配合は、菊花賞馬キセキと同じで、同馬も3歳秋に素質を開花させている。フアナは前走からの上積みも期待できそうで、どんな走りをするか注目だ。


 以上、今年のローズSは夏を越しての成長が見込める良血馬、デゼルとフアナの2頭に期待する。