この記事をまとめると
■BYDは中国のBEVメーカー■フランス市場に新規参入することを発表した
■日本のメーカーと比べて積極的な動きを見せている
大衆向けのBEVで成功か
中国BEV(バッテリー電気自動車)メーカー大手、比亜迪(BYD)汽車がフランス市場に新規参入することを発表した。まずは5車種を市場投入するとのことである。EU(欧州連合)は当初、2035年よりBEVなどZEV(ゼロエミッションビークル)以外の販売を禁止するとするまでZEVの普及に前のめりであった(いまは条件付きで2035年以降も継続してICE[内燃機関]車が販売継続となっている)。
そんな欧州市場の動向ゆえか、BYDはフランスだけではなく、ドイツやベルギーなどすでに欧州14か国へ市場参入しているとのこと。ZEV普及に前のめりに見える欧州、日本市場でも欧州ブランドであるメルセデスベンツ、BMW、アウディなどドイツメーカーを中心にBEVの積極的な投入を行っている。しかし注意深くみると、BEVラインアップの充実している欧州ブランドはいずれもプレミアムブランドと呼ばれるハイクラスなモデルをラインアップするメーカーという傾向にある。ICE車の創成期には“貴族のおもちゃ”的な側面でも普及が進んだとされる欧州なので、歴史は繰り返すということもいえるが、BYDは欧州ですら手薄に見える、わかりやすくいえば大衆BEVクラスに打って出たとも見ることができるだろう。
フランスのテレビニュースでBYDを取り上げたリポートを行っていた。“人権上問題のある国のブランド”などと、クルマ自体の前に中国ブランドということに抵抗を示す人もいたが、実際にオーナーになった人は、オプションが少なく買いやすいといった、当然の話となるが、好意的な意見も報道していた。
欧州でも積極的な動きを見せるBYD
地元フランスの自動車業界ではすでにBYDの動きを警戒しているとも伝えていたのだが、ZEVなので対ICE車のように税金の課税割り増しなどの対抗措置が取りづらいとし、しばらくは中国からの完成車輸入となるようなので、輸送船は二酸化炭素を排出するため、それに課税しようという、ややハチャメチャな話もでているようだ。ただこの話が実現化されれば、将来的には日本車もとばっちりを受けかねない話で他人事ともいえない。
しかしBYDはすでにフランス国内での現地生産を模索しているとも伝えていた。このあたりはさすが先手を打つことには余念がない、中国メーカーといえるだろう。
東南アジアでもすでに、大衆車レベルのBEVに関しては中国メーカーがその普及で主導権をにぎろうとしている。タイではMG(上海汽車)、GWM(長城汽車)、BYD(比亜迪汽車)、NETA(哪叱汽車)がすでに市場参入しており、さらに長安汽車が参入予定となっている。
日本国内でも街なかで結構BYDのATTO3(アット3)を見かけるようになった。気が付けばBYDは欧州市場でもかなり積極的に展開している様子。
前向きに見れば、“鳴くまで待とうホトトギス”状態の日系ブランド。