巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

朝にアイスを食べるとリラックスし、目覚め良くなり、頭の回転が早くなる……らしい

この日のイベントには、眞鍋かをりさんも登場。スゲェ美人!

( 1 / 5 )

[その他の写真を見る]

今日、朝食に何を食べましたか? 私はもう、朝食自体とってない毎日でありまして。でも、これって良くないらしいですよ。「集中力が出ない」とか「太りやすくなる」なんて定説も聞いたことがあるな。

でも、面倒臭い。時間だって無いしさ……。

そんな時、斬新過ぎる情報を入手しました。マジか、これ? 森永乳業が5月13日に発表した「アイスクリームが脳機能へ与える影響についての実験結果」の内容が、驚きに満ち満ちているのです。

ちなみにこの実験を行ったのは、杏林大学の古賀良彦教授。
「今回の実験では、アイスをとると脳波に何か影響があるか調べました。脳波は脳の働きを見る手段としてとても良いです」(古賀教授)
被験者は、20~30代の男女8名。この人達にアイスクリーム(森永乳業提供のチョココーティングアイス)をとってもらい、それが脳の働きをどう変えるのか見ていくのです。
しかし、ただアイスクリームを食べてるだけじゃ、まだわからない。そこで比較対象にしたのは「効果がないだろう」と予想されるかき氷。「アイスクリーム」1粒と「かき氷」を10.5グラム摂取し、前者と後者で脳の働きは異なるのか実験で確認しました。

では、脳波の実験内容ついて。情報処理能力を調べるために、簡単な問題に取り組んでもらいます。コンピューターの前に座り、○が出たらそのボタンを、△が出たらそのボタンを押すという、至極簡単な問題を。この時、脳は「○じゃなく△だ」と認知をし、ボタンを押す作業をします。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2013年5月21日 07時30分

「朝にアイスを食べるとリラックスし、目覚め良くなり、頭の回転が早くなる……らしい」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!