巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

5

イタリアにミラノ風ドリアは存在しない、そもそもどこの国の料理なの?

2018年3月25日 11時00分 ライター情報:鈴木圭


洋食の定番でもあるドリア。チキンドリアやシーフードドリアなどさまざまなバリエーションがあるが、中でも人気が高いのは「ミラノ風ドリア」ではないだろうか。言うまでもなく、イタリアンレストランチェーンの「サイゼリヤ」のメニューだが、最近では他メーカーから冷凍食品が発売されたり、レシピサイトで同じような料理が再現されたりと、もはやドリアの1ジャンルを築いた感もある。サイゼリヤのサイトには「お客様の3人に1人が注文する」と書かれており、その人気ぶりがうかがえる。

よく知られた話ではあるが、ミラノ風ドリアは「ミラノ風」という名前を冠してはいるが、北イタリアの都市ミラノの名物料理ではない。「ミラノ風」は、あくまでイメージで付けられた名前なのだ。
さらに言えば、ドリアはイタリア料理ですらなくイタリアでの知名度は限りなく低い。レストランに入って注文しようとしても怪訝な顔をされてしまうだろう。それなら、ドリアは一体どこの国の料理なのだろうか。誕生の経緯を調べてみた。

ドリア発祥の地は……なんと日本!


実はドリアは日本で生まれた料理。正確には横浜のホテルニューグランドで初代総料理長を務めたサリー・ワイル氏が考案したものだ。サリー・ワイル氏は1927年のニューグランド開業の際にパリから招かれたスイス人シェフで、フランス料理はもちろん、イタリア料理やスイス料理にも長けていたという。

ドリアを考案した初代料理長のサリー・ワイル氏


ある日、サリー・ワイル氏はホテルに宿泊していた銀行家から「体調が良くないので、何かのど越しの良いものを作ってほしい」という要望を受けた。そこで即興で創作して提供したのが、バターライスに海老のクリーム煮を乗せ、グラタンソースとチーズをかけてオーブンで焼いた料理である。言うまでもなく、ドリアのことだ。

好評だったこの料理はやがて「シュリンプ・ドリア」としてレギュラーメニューになり、さらに弟子たちによって他のホテルやレストランでも提供されるようになる。

1935年当時のメニュー。中央のシェフのおすすめ欄に「芝蝦のドリア」の文字がある


ドリア誕生の地で、ドリアについて聞く


ドリアが生まれたのはヨーロッパではなく、実は日本だった。では、誕生の地であるホテルニューグランドでは、今も当時のドリアを食べることができるのだろうか。広報担当者に聞いてみた。

「初代のサリー・ワイルが考案したドリアは『シュリンプドリア』ですが、現在のものはシュリンプ以外にホタテ、バナメイエビ、マッシュルームの具材が入っております。ただ、ソースなど基本のお味は変えておりません」

なるほど。現在提供されているドリアは「シーフードドリア」であり、当時のものから具材の種類が増えている。さらにソースの味も同じなら、ほぼ当時のままのドリアが食べられると言ってよさそう。

シーフードドリアを提供しているコーヒーハウス「ザ・カフェ」


――一般のレストランとは違う、ホテルニューグランドならではのこだわりの点はあるんでしょうか。

「他社様もさまざまな工夫を凝らしているので、一概に違うかどうかを申し上げるのは難しいのですが、バターライスを使用しているのはこだわりの一つです。弊社のバターライスは、玉ねぎと人参をみじん切りにしてバターで炒めてお米を入れ、お米が透き通るまで炒めます。それにより、炊き上がった時にはバターでコーティングされたお米1粒1粒がぱらぱらの状態になります。また、海老のクリーム煮の上にホワイトソースとオランデーズソースの2色のソースを加えて焼き上げているのもこだわりのポイントです」

「お米が透き通るまで炒める」「2色のソース」などのパワーワードが登場して、なんだか聞いているだけで美味しそう。さすがは本家本元の実力といったところだろうか。

ザ・カフェで提供されているシーフードドリア


関連キーワード

ライター情報: 鈴木圭

イタリア・ミラノ在住、フリーライター。イタリア関連情報や海外旅行、ライフスタイルなどの分野を中心に活動中。旅行先の市場でヘンな食べ物を探すのが好き。「とりあえず食べてみよう」をモットーに生きてます。

URL:HP

「イタリアにミラノ風ドリアは存在しない、そもそもどこの国の料理なの?」のコメント一覧 5

  • 匿名さん 通報

    えっ?ミラノにドリア専門店あるぞ? モヤさまとかでもロケしてたけど

    4
  • 匿名さん 通報

    悪ふざけじゃないのか。

    3
  • 匿名さん 通報

    ドリアンってクセーよな。味はクリーミーでトロピカルだけど生ゴミが腐った臭い。

    3
  • 匿名さん 通報

    なるほど

    3
  • 匿名さん 通報

    ファミレスがやる前から大昔から個人営業のレストランでみられたメニュー。 パスタの代わりにご飯を使ったというだけで普通に美味しい。

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!