今注目のアプリ、書籍をレビュー

8

黒く悲しく面白く「陸海空 地球征服するなんて 特別編」噂のナスDは現地人より無茶をする最強のよそ者

2018年1月13日 09時45分 ライター情報:柿田太郎
「よゐこの無人島0円生活2017 元祖無人島芸人・よゐこvs破天荒のナスD」(テレビ朝日系・12月29日)にてよゐこを凌ぐ圧倒的なサバイバル術を披露し、その魅力を見せつけたナスDこと友寄隆英とは何者なのか?今夜放送される無人島生活・後編を観る前におさらいしたい。(「よゐこの無人島生活」はゲーム化もされた
「とったどー! よゐこの無人島生活」ナムコ・ニンテンドーDS

濱口にモリ突きを教えた男


「無人島〜」を生み出した「いきなり!黄金伝説」時代から演出を担当し、よゐこにサバイバル術を教え、島のロケハンやシュミレーションをずっと行ってきたのが友寄ディレクターだ。リサーチ済みの島で想定された中動く出演者と違い、何が起こるかわからぬ状況下で誰に見れらるでもなく「無人島生活」をしてきた友寄。
「全部教えてもろた。あいつのおかげでヒーローになれた」特に付き合いの長い濱口は語る。東京に出てきた頃の唯一の友達らしい。だがなぜ、あくまで裏方として番組を支えた友寄がメインゲストとして出演することになったのか?
それは、自身が取材ディレクターを務める「陸海空 (こんな時間に)地球征服するなんて」で人気がでちゃったから。それがあって今回よゐこ側からの指名となった。ではその魅力とは?

現地人より無茶をする男


友寄が人気となった「陸海空〜」は海外での長期ロケをメインにすえたバラエティ。U字工事が南米アマゾンの部族に会いに行くロケで、当初裏方だった友寄が頭角を現わす。
例えば、ナイフを振り回し激怒する現地のおばさんと遭遇した時。至近距離で平然とカメラを回し続ける友寄の異様さが際立つ。
漁に同行した際、捕れたピラニアの一種(パロメタ)に生で噛り付く。骨も頭も食う。唖然とする漁師の息子。サンマの刺身みたいで美味しいと勧めるも「ダメだ、お前は食べるな」と子の親が制止する。毒を使った漁でも捕った小魚を生で飲み込み、ガイドに危険だと怒られる。なんか逆だ。
生で食えるという木の繊維をアホほど口に入れ「リコ(美味しい)」を連発。だが普通食べるのは柔らかな内側で「外の皮食うやつは初めて見たよ」と呆れられる。トウモロコシを生で齧れば「馬みたいなやつだな」、芯まで食べてしまい「馬でもそこは食べない」
のちに「テレビ的には全部『美味しい』っていうと『こいつの味の評価信頼できないな』って思われちゃう」とディレクター的な考察を語ってたが、結局全て美味しいと完食する。本能がセオリーを凌駕するのか、わかっちゃいるけどやめられない。

ライター情報

柿田太郎

男40代。バラエティやドキュメンタリー中心に書いてます。食べ物全般にも興味あります。よろしくお願いします。

URL:Twitter:@kakitataro

コメント 8

  • 匿名さん 通報

    ナスD凄いけど、見てて心配になる。だから、あの料理研究家も惚れたのかと思うと納得。やっぱり、心配だわ。

    12
  • ナスⅮ好き♡ 通報

    ナスⅮ凄いよね!でも、体には気を付けて!

    11
  • 海人 通報

    凄いな、ナスD! 70時間の寝ないで、あの潜りは常人の域を超えている。 何時気絶しても可笑しくない。 もう終わりか! もっと見たいよぉ~!! 続きは何時放送するの・・

    11
  • 匿名さん 通報

    「おあがりよ」の言葉が似合う。本当に番組制作が好きなことが見ていて伝わってくる。ベア・グリルスと共演してほしいよ。しかし、ナスDよ、アニサキスは内臓だけでなく、身(刺身)にも生息している。誤報だぞ。

    9
  • 煎餅爺さん 通報

    このデレクターは根っからのテレビ屋なんだな、でもこんな事ばかりしていれば、何時か食中毒か事故で死んじゃうぞ。

    8
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!