bit

納豆に砂糖、茶碗蒸しに栗の甘露煮、北海道の甘い食文化

さて、本来甘いはずのたいやきにハムやマヨネーズが入っている富良野名物「ハムタイ」の記事でもちらっと触れたが、北海道には意外な甘味文化があるらしい。

『全日本「食の方言」地図』(日本経済新聞社)に掲載されていたアンケート結果によると、北海道では納豆に砂糖を入れる人が10%、茶碗蒸しに砂糖を入れる人26%。茶碗蒸しに栗の甘露煮を入れる人55%という驚くべき結果が出ている。甘納豆入り赤飯も北海道のご当地グルメ(?)だったりする。

ということで、実態を調査すべく早速札幌に飛び……なんていう予算はないので、とりあえずどんなものかネットで探してみる。
まずは甘納豆入り赤飯。週刊報告さんの日記には、スーパーで売られている「甘納豆入り赤飯のおにぎり」画像が掲載されている。

続いて茶碗蒸しだが、これは複数の北海道出身者にヒヤリングしたところ、確かに甘くて栗の甘露煮入りが主流らしい。しかし、その中の一人によると「家庭の茶碗蒸しは確かに甘くて栗入りだが、ちゃんとしたお店で食べるものはダシの効いた塩系のはず」らしく、北海道で甘い栗入り茶碗蒸しを食べたかったら、ちゃんとしたお店は避けたほうがいいらしい。

最後に砂糖入り納豆だが、これはなんか、一部の人みたいですね。東北あたりまで広い範囲でこの「納豆に砂糖」はあるみたいで、小さじ一杯ぐらい入れるとびっくりするぐらい粘りが出るみたいですよ。今度試してみよう。(エキサイトニュース編集部 みと)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2004年7月11日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。