アニメキャラクターに対する愛情表現のひとつとして、そのキャラクターの誕生日を祝う文化がすっかりお馴染みとなってきました。ケーキをグッズで囲みパーティを行う写真や、祝福イラストの投稿が盛り上がる様子をSNSなどで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「誕生日を祝った、4月生まれのアニメキャラは?」と題し、読者アンケートを実施しました。5月1日から5月3日までのアンケート期間中に162人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■トップは「文スト」中原中也 4月1日生まれのキャラも
1位は『文豪ストレイドッグス』の中原中也。支持率は約7パーセントでした。誕生日は4月29日で、キャラクターのモチーフとなった作家・中原中也と同じ誕生日に設定されています。第3期では15歳の頃の中也が描かれていることも、お祝いするファンが多かった理由でしょう。

2位は『僕のヒーローアカデミア』の爆豪勝己。支持率は約6パーセントでした。爆豪勝己は4月20日生まれ。主人公・緑谷出久の幼馴染であり、「爆破」の個性の持ち主です。『ヒロアカ』は2019年10月にTVアニメ第4期が放送予定。映画第2弾の公開も控えています。

3位は『ご注文はうさぎですか?』のココアと『ラブライブ!

この記事の画像

「誕生日を祝った、4月生まれのアニメキャラは? エイプリルフール生まれのキャラが人気!」の画像1 「誕生日を祝った、4月生まれのアニメキャラは? エイプリルフール生まれのキャラが人気!」の画像2 「誕生日を祝った、4月生まれのアニメキャラは? エイプリルフール生まれのキャラが人気!」の画像3 「誕生日を祝った、4月生まれのアニメキャラは? エイプリルフール生まれのキャラが人気!」の画像4
「誕生日を祝った、4月生まれのアニメキャラは? エイプリルフール生まれのキャラが人気!」の画像5