【対談連載】VLP Therapeutics Founder&CEO 赤畑 渉

【対談連載】VLP Therapeutics Founder&CEO 赤畑 渉
 ワクチンの目的は、秘かな効用で何も引き起こさないことにある。だから、ありがたみが分かりづらく、感謝もされにくい。赤畑さんは、「普通の人たちが普通に送る日常生活を守りたい」と、ワクチンを作り続ける。高校生時代に失った幸せを取り戻したいという思いが原動力だ。ついに副作用のない画期的なワクチンを生み出した赤畑さん。恩師や奥さんに背中を押されて決心した起業も、今では「自分で選び、つかんだ道」として覚悟をもって臨んでいる。「自分自身よりも深く私を信じてくれる人たちの期待に応えたい」。その目は、しっかり未来を見据えている。(本紙主幹・奥田喜久男)

●ワクチンを通して幸せの原風景を取り戻す
 赤畑さんの経歴を拝見すると、教養学部を卒業されて現在はワクチンの開発者。この二つはどのように繋がっているのでしょうか。
 東京大学の教養学部には理系と文系があって、私は理系でした。3~4年生のときに物理、化学、生物の全部を勉強して、それぞれがぶつかる境界がおもしろい、新しい学問が生まれるというので、そこに進みました。
 化学と数学と生き物、この三つの要素が化学反応を起こすだろう、と。現在の事業で成果が出ている部分は、化学反応の結果ですか。
 そうなんです。ワクチンの分野も感染症だけでなく、ガンや認知症まで効果が及ぶようにやっていけたらなと思います。
 赤畑さんのワクチンはVLP(ウイルス様粒子)と呼ばれていますね。革新的な技術として、医学界で脚光を浴びていた、とうかがっています。どこが優れているのでしょうか。

あわせて読みたい

BCN+Rの記事をもっと見る 2019年11月11日のIT記事
「【対談連載】VLP Therapeutics Founder&CEO 赤畑 渉」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    一体どういう頭脳を持った天才なのか、、、私のような凡人には想像もつかない。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。