ビックカメラの木村一義新社長が語る、不明瞭な時代の経営の戦い方

ビックカメラの木村一義新社長が語る、不明瞭な時代の経営の戦い方
新型コロナの不透明な時代の戦い方について語るビックカメラの木村一義社長
       
 8月27日の社長交代人事発表と同時に発表されたビックカメラの組織変更は、木村一義新社長が誰にも相談せずに直轄で実行した最初の仕事だったという。従来の小売業の常識が通用しないウィズコロナの時代に対応するための組織改革、そして不透明な時代に重要なことは「デジタルとアナログのハイブリッド」と語る。長年、生き馬の目の抜く金融業界を歩いてきただけあって、「収益」への熱い思いが伝わってきた。

取材・文/細田 立圭志・南雲 亮平 写真/松嶋 優子

<前半はこちら>
ビックカメラの木村一義新社長に聞いた、15年ぶりのトップ交代の意味=https://www.bcnretail.com/market/detail/20200926_192409.html
●誰にも相談せずに実行した組織変更
 確かに生産性を高めるには、AIやRPA(Robotic Process Automation)などのデジタル投資は必要でしょうが、注意しなけばならないのは、全てこれらは減価償却の対象となり、投資をするほど膨れ上がっていくことです。収益を圧迫していないか、しっかりと見極めていく必要があります。
 また、小売業ではオムニチャネル戦略でECへの投資を加速していますが、プロモーションやシステム開発などの先行投資は、年々の償却負担として積み上がっていくことを忘れてはいけません。もちろん、ECの伸びしろはありますが、店舗と違って配送などの物流費は負担になります。よく見てみると、人手不足の問題も重なり物流費の単位当たりのコストは上がっています。

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