最初で最後のももクロ出演、大森靖子らの夢のソロステージ…TIFはいかにして始まったか

       

 はじめまして、ガリバーと申します。女性アイドルのライブや握手会に通いまくり、主に現場から日々アイドルを応援している一介のヲタクです。好きが高じて、年間で最高466の現場に通ってしまったこともあります。現在は1児の父親として、家庭とヲタ活の両立を楽しんでいます。

 そんな立場から、現代日本の女性アイドルシーンに対する考えを、連載という形で書き連ねていきたいと思っています。第1回のテーマは、8月の2日(金)、3日(土)、4(日)に開幕される世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL」です。

 国内フェス動員数ランキングTOP10の中に、アイドルフェスが入っていることをご存じだろうか? 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」の約27万人、「SUMMER SONIC」の約15万人、「フジロックフェスティバル」の約12万人等と並び、「RISING SUN ROCK FESTIVAL」の約7万人を上回る動員を記録しているのが、いまや“世界最大のアイドルフェス”に成長した「TOKYO IDOL FESTIVAL」(以下、TIF)。その来場者数は8万人超!(2017年時/2018年も同等数とされる) 日本固有の女性アイドル文化の象徴ともいえる存在にまで成長したこのTIFも、今年で10年目、10回目の開催となるのだ。

 数々のグループアイドルが誕生し、その状況をもって「アイドル戦国時代」といった呼称も一般化し始めていた2010年に産声を上げたTIF。このフェスは、いかにしてアイドルシーンとともに歩みを開始し、拡大し、そしてアイドル界の揺るがぬトップランナーイベントへと変貌を遂げたのか、その歴史を振り返ってみたい。


あわせて読みたい

ビジネスジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月3日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。