新車販売の“トヨタ1強”は今年も続くのか?「今、買うならトヨタ車」となる消費者心理

 前編の最後で、今の“トヨタ1強”はトヨタ自動車が“仕掛けた”結果だけとは言い切れない部分もあると述べた。

 まずは、新型コロナウイルス感染拡大の収束が見えず、本稿執筆中はますます混迷を深めようとしており、非常事態といっても過言ではない状況が続いていることは否定できないだろう。そして、世界的な戦争や経済恐慌などの非常事態が起こると、現金などを“金”に変えようとする動きが目立ち、金相場が上昇するというのはよくあること。

 今回のトヨタ車販売の好調も、「先の見えない時期に新車を買うのだから、より確かなブランドのクルマを買おう」という消費者サイドの動きが大きく影響しているといっていいだろう。

 ちなみに、新型コロナ感染拡大下であっても、新車は好調に売れている(中古車はもっと調子が良い)。これは、鉄道やバスなどの公共交通機関を利用しての外出を極力抑えたいというニーズのほか、海外旅行どころか国内旅行もままならず、レストランは夜8時に閉まってしまう(本稿執筆中は1都2府8県に緊急事態宣言が発出中)地域があったりして、外食もままならない中、株などへの投資で利益を上げている富裕層が積極的に新車へ乗り替えていたり、新型コロナによる雇用不安のない公務員や、年金で暮らしている富裕高齢層が新車へ乗り替えているという背景がある。

「今時は残価設定ローンのご利用が多いだけでなく、すでに何回か利用されているお客様も目立ちますので、新車購入時に“リセールバリュー”を意識されるお客様が目立ちますね」とは現役セールスマン。


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2021年1月26日の経済記事

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