女優の今田美桜が主演を務める4月13日スタートのドラマ『悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』(日本テレビ系/毎週水曜22時)の追加キャストとして、ハリセンボン近藤春菜の出演が発表された。優秀な女性エンジニア役で、第1話から登場する。



【写真】『悪女(わる)』に出演する近藤春菜

 深見じゅんによるロングセラー少女漫画『悪女(わる)』を30年ぶりに再びドラマ化する本作は、ニッポンのお仕事を明るくするラブ・ジョブ・エンターテインメント。

 主演の今田が演じるのは、三流の大学を四流の成績で卒業した、ポンコツだけど型破りな新入社員、田中麻理鈴。運よく大手IT企業に就職するものの、配属されたのは備品管理課という超窓際部署。そこで働く謎多き先輩社員・峰岸雪(江口のりこ)からの「あなた、出世したくない?」という言葉をきっかけに、麻理鈴の会社人生が大きく一変。社内の部署を転々とする中で、出会う社員の問題を解決していく。

 近藤春菜が演じるのは、鈴木伸之演じる小野忠の同期で、巨大IT企業オウミのサイト「Oh!Mix」などを手掛ける優秀な女性エンジニア・川端光。
エンジニア部は男性ばかりの職場であるため、目立たないよう女性らしい服装を控えていたが、次第に男性的で機能的な服装を好むようになった。言葉には出さないものの、男尊女卑の感覚をいまだに持っている小野忠の考え方に違和感は感じているものの、特に意見を言うことなく、自分の仕事さえうまく行けばいいと波風を立てないタイプだ。しかし、麻理鈴と出会い、「フェミニストはテロリストって言われるから気をつけな」と発言したことから、「男らしさ」「女らしさ」に関して、チーム内の分裂を起こしてしまう。

 近藤は「今回、台本を読んで、どこかに、私の演じる川端光のような人がいるかもしれない。その人の代弁が少しでもできれば、と思いました。私は今の職業が大好きで働くことに誇りと感謝を持っています。
見た方が働くことについて、今一度考えるきっかけになるよう、楽しんでいただけるよう、頑張ります!」とコメントしている。

 水曜ドラマ『悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』は、日本テレビ系にて4月13日より毎週水曜22時(初回のみ21時54分)放送。