アスリートを夫に持ち、健康や精神面をサポートしながらも、自らも芸能界で活躍する女性タレントたち。SNSでは、そんな“アスリート妻”たちがこだわり詰まった食卓を発信している。

今回は、アスリートを夫に持つ人気芸能人たちの手料理を見ていこう。

【写真】おいしそう&ヘルシー! 芸能界のアスリート妻たちの食卓

板野友美

 元AKB48でタレントの板野友美は、2021年にプロ野球・ヤクルトスワローズの高橋奎二投手と結婚。インスタグラムのストーリーズに「#友飯」と題し掲載した夕食には、「チャプチェ」「山芋甘辛焼き」「すじこ」「鯖の塩焼き」「白菜のお漬け物」「納豆」「なめこの味噌汁」といった、和食や韓国料理が7品並んだ。大盛りの白米には「けけご飯」とコメントが付けられており、夫・高橋選手のものであることが伺える。

里田まい

 プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大と2012年に結婚した里田まいは、インスタグラムに「いただきものでいただくご飯」とつづり食卓の写真を投稿。その献立は「とうもろこしご飯」「野菜たっぷり豚汁」「枝豆」「トマト」「焼き茄子」「ブロッコリー」「オクラピクルス」「チキンナゲット」「焼き鮭」「餃子」「沢庵」と品数たっぷり。
ファンからは「まいちゃん家のごはん豪華~」「野菜たくさん栄養満点ですね」と称賛の声が寄せられた。

衛藤美彩

 乃木坂46元メンバーでタレントの衛藤美彩はプロ野球・埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手と2019年に結婚。「#おうちごはん」「#美彩ごはん」とタグ付けして投稿したのは、彩り鮮やかな野菜や肉の“せいろ蒸し”だ。衛藤が「ざくざく切って蒸すだけ! 簡単! 美味しい! 我が家の必需品、大分のカボスぽん酢をつけて」と簡単でヘルシーなメニューを紹介すると、ファンからも「美彩ごはん参考にする!」とマネしたいという声が。

サッカー選手の妻たちにもお料理上手さんがいっぱい!

真野恵里菜

 プロサッカー選手の柴崎岳選手と2018年に結婚し、現在スペイン在住の女優・真野恵里菜は、「いつもお世話になっている スペインに住む日本人農家さんからお野菜が届くと 料理のモチベがいつも以上にUPします」と、和食を中心とした「#まのごはん」をインスタグラムで公開した。お肉と魚それぞれをメインにした献立にはファンからも「旅館のお食事みたい」「完璧な日本食ですね」「海外でこのクオリティはすごい」と驚きの声が。


高梨臨

 モデル・女優として活躍する高梨臨は、プロサッカー選手の槙野智章と2018年に結婚。「今日の夜ごはん」とインスタグラムに掲載したのは、分厚い牛タンステーキが目を引く家庭的な手料理だ。高梨は「春菊とりんごの、ちょっと洋風なサラダを作ったので、チキンソテーを作ろうかなと思ったその時、ピンポーンと、仙台の郷家選手から美味しそうな牛タンが届いたので、急遽牛タンに変更 美味しくいただきました」と突然の“予定変更”に見事に対応したエピソードも添えていた。

加藤ローサ

 プロサッカー・フットサル選手の松井大輔と2011年に結婚した加藤ローサは、“次男のお誕生日”という特別な日の食卓をインスタグラムにて公開。2月に9歳を迎えた次男のリクエストに応え「アサリのパスタ」を作った加藤だったが「遠くのスーパーまで行ったのに、季節じゃないのか小さなアサリしかなくって。つぶ貝も足してます。
味が上手く決まらなくて。。。リベンジしたい」と悔しげ。また、ベーグルサンドは「22番が焼いた」と、背番号22番である松井選手のお手製であることも明かした。

 その他にも、プロバスケットボール選手の五十嵐圭を夫に持つフリーアナウンサー本田朋子や、プロテニスプレイヤーの内山靖崇と昨年結婚したTOKYO MXアナウンサーの森田美礼、プロ野球日本ハムの杉浦稔大選手の妻で元・
に関するニュース">モーニング娘。紺野あさ美など、さまざまな“アスリート妻”が料理の腕をインスタグラムで披露している。

引用:「板野友美」インスタグラム(@tomo.i_0703)
「里田まい」インスタグラム(@maisatoda_official)
「衛藤美彩」インスタグラム(@misa_eto_official)
「真野恵里菜」インスタグラム(@erinamano_official)
「高梨臨」インスタグラム(@rintakanashi_official)
「加藤ローサ」インスタグラム(@kato_rosa_)
「本田朋子」インスタグラム(@tomoko_honda_official_phonics)
「森田美礼」インスタグラム(@mirei.morita_mx)
「紺野あさ美」インスタグラム(@asami__k)