菅野美穂が主演する10月19日スタートのドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日系/毎週木曜21時)の追加キャストとして、松岡茉優と白山乃愛の出演が発表された。

【写真】“東宝シンデレラ”白山乃愛、ヘアカットでイメチェン「清野菜名ちゃんに似てる」

 本作は、今年の第27回手塚治虫文化賞で「マンガ大賞」に輝いた入江喜和の同名漫画を初ドラマ化。



 かつてない地味でタフで明るい“踏ん張るおっさん主婦”ヒロインが、突然目の前に現れた夫の“彼氏”、“彼女”、“隠し子”と奇妙な同居生活を開始。時にぶつかり合い、時に手を取り合い…みんなで意識不明状態となった夫の介護にいそしみながら、これまで想像もしなかった数奇な人生と血のつながりを越えた“家族”の絆を編み上げていく。

 物語の冒頭、夫・伊沢吾良(田中哲司)が突然ホテルでこん倒して意識不明の要介護状態となった上に、“恋人”だと名乗る美青年・箭内稟久(鈴鹿央士)までもが出現し、平凡だった人生が一変してしまう主人公・伊沢ゆりあ(菅野)。しかし非情にも、まさかの事態はまだまだ続くことに。畳み掛けるように寝耳に水の存在が、ゆりあの前に現れる。

 その人物とは、松岡茉優が演じる“吾良の彼女”小山田みちる。
彼女は吾良を「パパ」と呼ぶ2人の女の子・まに&みのんの母親。か弱く柔らかい雰囲気、そして何とも言えない魅力をまとう美人だが、実は“ある切実な問題”を抱え、“意外な顔や思い”も多々秘めているようで…?

 もともと原作を楽しみに読んでいたという松岡は「まさか自分にみちるさんの役でオファーをいただけるとは思ってもいませんでした。今までに演じたことのない人柄だなと感じるみちるさんと、私自身を繋げていくのが楽しみです。彼女を抱きしめるような気持ちで演じながら、ゆりあ先生に本当のみちるさんを見つけてもらう旅ができたらいいなと思っています」と胸を躍らせる。

 そして、吾良の“隠し子”(?)みちるの娘・小山田まにを演じるのは白山乃愛。昨年の「東宝シンデレラ」オーディションにて史上最年少でグランプリを受賞、今年4月には『Dr.チョコレート』でドラマデビューし、ヒロインである10歳の天才闇医者を演じた白山が、ドラマ出演2作目となる今作で、テレビ朝日のドラマに初出演する。


 白山が今回演じるまには、しっかり者の長女。幼いながらも、女手ひとつで自分と妹を育ててくれる母親を気遣い、自分がやりたいことも我慢しているけなげな女の子だ。しかも、彼女の存在はやがて、ゆりあたちの心にも“かつてない変化”をもたらしていくことに…。

 「私自身はちょっと甘えん坊で(笑)、しっかりした子を演じてみたいなと思っていたので、出演が決まった時はすごくうれしかったです」と、白山は笑顔をのぞかせる。

 木曜ドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』は、テレビ朝日系にて10月19日より毎週木曜21時放送。

 松岡、白山のコメント全文は以下の通り。


<コメント全文>

■松岡茉優(小山田みちる役)

――出演オファーを受けた時の率直なお気持ちをお聞かせください。

 菅野美穂さんが主演のドラマで忘れられない、大好きな作品がいくつもあり、今回参加できることに胸が高鳴りました。と同時に、幅広い世代のキャストが参加する“令和のホームドラマ”を目指していると伺い、温かさはもちろん、一緒に暮らしていくことで生じるつらさや壁も描かれるのかなと想像し、“家族”でのシーンが楽しみになりました。今回は初めましての方が多くて。早く皆さんとお会いしたいです!

――小山田みちるという役の印象と、演じる上で心掛けたいことを教えてください。

 原作を、1巻が発売された時からずっと楽しみに拝読していて。
まさか自分にみちるさんの役でオファーをいただけるとは思ってもいませんでした。今までに演じたことのない人柄だなと感じるみちるさんと、私自身を繋げていくのが楽しみです。みちるさんは醸し出す雰囲気や、ふと口に出る言葉のせいで、周りに誤解されてしまうことが多く、そのギャップに苦しんできたのかなと想像しています。みちるさんの感じるつらいところ、しんどいところも含めて、彼女を抱きしめるような気持ちで演じながら、ゆりあ先生に本当のみちるさんを見つけてもらう旅ができたらいいなと思っています。また、娘のまにちゃんとみのんちゃんもとても愛おしく、まずは3人で家族の雰囲気を作り、ゆりあさんたちと、大きな家族の絆へと広げていけたらいいなと思っています。

――菅野美穂さんの印象はいかがですか?

 初めてお会いした時にとても緊張してしまい、どんなお話をさせていただいたらよいか…と考えていたところ、菅野さんのほうから少し砕けた会話をして和ませてくださって。
現場でも菅野さんを中心に、楽しく撮影が進んでいくんだろうなと想像しました。

――視聴者の皆さんに向け、見どころを含めたメッセージをお願いします。

 皆さんに温かい気持ちをお渡しできるような、家族という形に囚われながら、囚われないドラマになったらと思っています。ぜひご自身のご家族、または家族でなくとも近くで支えてくれる人のことを思い浮かべながら見ていただけたら、うれしいです。

■白山乃愛(小山田まに役)

――出演が決まった時の率直なお気持ちをお聞かせください。

 オーディションで台本を読んで、まにちゃんはすごくしっかりしている子だなと思いました。
私自身はちょっと甘えん坊で(笑)、しっかりした子を演じてみたいなと思っていたので、出演が決まった時はすごくうれしかったです。まにちゃんは、お母さんがひとりで仕事や子育てをしてくれているのを知っているから、欲しいものもやりたいことも我慢しているんです。そこをちゃんと演じられたらいいなって思います。

――撮影で楽しみにしてることは何ですか?

 私にはお姉ちゃんがいるんですけど、妹はいないんです。だから今回、妹ができることがすごく楽しみです。かわいいみのんちゃんと、いろいろ遊んだりしたいです!

――お母さんを演じる松岡茉優さんの印象はいかがですか?

 本当にきれいだし、すごく優しく「これから家族だから、よろしくね。頑張ろうね」と話しかけてくれて、うれしかったです。撮影が楽しみです!

――視聴者の皆さんに向け、見どころを含めたメッセージをお願いします。

 ゆりあさんと出会って変わっていく、まにの生活や気持ちを見ていただけると、うれしいです!