新型コロナウイルス感染拡大による行動制限が解除され、日常を取り戻した感のあった2023年。そんななか、今年も多くの有名人からの幸せ報告が。

今回は、今年結婚を報告した芸能人について、ジャンル別に振り返ってみよう。

【写真で見る】2023年に結婚した芸能人 大物俳優や人気声優、芸人も!

■大物俳優や人気女優が幸せゲット!

 まずは幸せをつかんだ俳優・女優を振り返りたい。今年1月には人気女優の土屋太鳳が俳優でGENERATIONS所属の片寄涼太と結婚と妊娠を発表。2人はドラマ『兄に愛されすぎて困ってます』(日本テレビ系)で共演し、交際していたことを明かしている。人気者同士の結婚に驚く人も多かった。

 1月22日には俳優の新田真剣佑眞栄田郷敦が、父である千葉真一さんが生きていれば84歳となる誕生日にそろって結婚を発表。
お相手はそれぞれ一般女性で、千葉さんにも紹介していたそうだ。

 俳優の小出恵介は2月にニューヨークで出会った一般女性との結婚をインスタグラムで報告。自身がジャンプする画像とともに「パンデミックの世界的な危機の中で支え合いながら信頼関係を築いてきた」とその理由をつづっていた。

 同月22日には女優の遠野なぎこもマッチングアプリで出会った一般男性と結婚。テレビ番組で幸せな報告をしていた。しかし翌3月7日に突如離婚を発表。
芸能界最短となる17日での離婚となった。

 女優の木村文乃は3月12日に一般男性との結婚と妊娠をインスタグラムで公表。相手の男性とは長年友人関係にあったとのこと。報告時にはインスタグラムに得意とする手料理の画像が添えられていた。

 また、俳優の中村倫也と日本テレビの水卜麻美アナも3月に結婚を発表。2人が交際したきっかけはバナナマン日村勇紀の紹介で、中村が「水卜さんみたいな人がいい」と話すと、本当に連絡先を教えてくれたのだという。


 世間の男性が祝福とともにショックを受けたのが5月に発表された中条あやみの結婚だった。お相手について中条はインスタグラムで「初めて出会ったときから安心感があった」と結婚に至った理由を明かしていた。

 6月はジューンブライドということもあり、続々と結婚が明らかになる。渡辺謙は21歳年下の一般人女性と3度目の結婚、足立梨花は手話パフォーマ―ユニット「HANDSIGN」のTATSUと、『仮面ライダー響鬼』(テレビ朝日系)イブキ/仮面ライダー威吹鬼役で知られる俳優の渋江譲二は一般女性と結婚を発表した。

 8月、真木よう子が自身のインスタグラムに指輪をつけた画像とともに「私にはパートナーシップの相手がいます。事実婚というものですかね」と報告。
入籍はしないとのことだが、ファンから祝福の声が相次いだ。同月には香川照之も昨年再婚していたことを発表した。

 9月にはNHK連続テレビ小説『スカーレット』などに出演し、その美ぼうぶりが高く評価されていた桜庭ななみが一般男性と結婚。10月は坂上忍が14年間交際を続けた女性と再婚したことをテレビ番組で報告。また、11月には新山千春が14歳年下の20代男性と再婚し、42歳の新山と20代男性の結婚が話題となった。

■アイドル・人気アナウンサー・アーティストの幸せ報告

 次にアーティストとアナウンサーの結婚を振り返る。
1月には声優の島崎信長(「崎」は「たつさき」が正式表記)が自身のXで一般女性と結婚を発表。また、同月にはアイドルグループKis‐My‐Ft2の横尾渉が一般女性と結婚。同グループ初の結婚に驚きの声が上がった。

 2月には歌手の中島美嘉がライブメンバーでギタリストの馬谷功と結婚。音楽性の高い夫婦の誕生が話題に。3月には、女優・山田優の弟で、『クイズヘキサゴンⅡ』(フジテレビ系)などに出演した元タレントの山田親太朗さんが、SUPER☆GiRLSの元メンバー渡邉幸愛と結婚を発表し、ファンから祝福の声が集まった。


 そして同月には歌手のきゃりーぱみゅぱみゅも俳優の葉山奨之と結婚したことを3月21日に報告。この日は天赦日、一粒万倍日、寅の日と吉日いう“トリプル開運日”。きゃりーと葉山は11月に結婚式を敢行。お笑いコンビ天竺鼠のネタをタキシードとドレス姿で完コピし話題を集めた。

 4月には中川翔子が一般男性と結婚。YouTubeチャンネルで愛猫が亡くなった際、一緒に涙を流してくれた様子を見て「こんなにいい人はいない」と感じ、それが結婚を決めた大きな理由だったことを明かしている。同月にはフリーアナウンサーの新井恵理那も一般男性との結婚を報告。10月には第1子も誕生し、幸せが続いている。

 声優の大空直美は5月に結婚を報告。出会いのきっかけを「街で困っているときに助けてもらったこと」と明かし、ファンから「マンガみたい」「そんなことってあるんだね」などと驚きの声が上がった。声優界では8月に斉藤壮馬も一般女性と、11月には種崎敦美(「崎」は「たつさき」が正式表記)と宮崎遊も結婚した。

 8月にはフィギュアスケートオリンピック2大会連続金メダルの羽生結弦が自身のXで一般女性との結婚を発表。祝福の声が相次ぎ、「羽生くん」のフレーズが世界トレンド1位になるという大きな反響があった。しかし、残念ながら誹謗中傷やストーカーなどを理由に105日で離婚。世界中のスケートファンに大きな波紋を呼んだ。

 11月は日本テレビの石川みなみアナが元アナウンサーの一般男性と結婚。異例の職場結婚が話題となった。

■芸人やYouTuberで今年幸せをつかんだのは?

 芸人・インフルエンサーも結婚ラッシュ。1月22日にはお笑い界の大物独身貴族、アンガールズ田中卓志が結婚。ようやくつかんだ「春」に、お笑い芸人仲間やファンから祝福の声が相次いだ。

 4月には『バチェラー・ジャパン シーズン4』(Amazon Prime Video)をきっかけに、4代目バチェラーの黄皓と秋倉諒子がYouTubeで結婚を発表。さらに、YouTuber「ヴァンゆん」ゆんと、同じくYouTuber「Fischer’s」のシルクロードも結婚を報告。人気者同士の結婚にSNSが盛り上がりを見せた。

 12月に電撃解散した漫才コンビ、和牛水田信二はフリーアナウンサーの山本萩子と結婚をトークライブで発表。山本アナも出演する『ワースポ×MLB』(NHK BS)で、共演者から結婚を祝福される。噂のようなものもなかっただけに、2人の結婚には驚きの声が上がった。

 さらにお笑い界では、ザ・マミィ酒井貴士が「漫画のような名前」の女性との結婚を『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で発表。フルーツポンチの村上健志はYouTube「しずる池田とフルーツポンチ村上のアーバンブルーラジオ」で一般女性との結婚を報告し、きしたかの・高野正成は同じお笑い芸人のゆめまなこ・まるゆかと結婚したことを千鳥司会のネット番組「チャンスの時間」で発表した。

 9月には、霜降り明星・せいやがニッポン放送『霜降り明星のオールナイトニッポン』で結婚を報告。相手は一般人で、青山学院大学卒の元CAであることを明かし、12月に子どもの誕生も前述のラジオで発表。せいやの発表に相方の粗品は涙を流していた。さらにウエストランド井口浩之のものまねでブレークしたアイドル鳥越はかねてから交際を宣言していたパーマ大佐との結婚をインスタグラムで報告した。

 そして11月にはハライチ岩井勇気が18歳年下で19歳の奥森皐月と結婚。TBSラジオ『ハライチのターン』で岩井は『おはスタ』(テレビ東京系)で奥森と出会ったこと、彼女のほうからプロポーズがあったことを明かしている。

 モデル・タレントの藤田ニコルと俳優の稲葉友は8月、インスタグラムに純白のドレスとタキシードを着て手を重ねた画像を投稿し、結婚を報告。交際期間3年で、すでに同居をしていることを明かし、祝福の声が相次いだ。

 ロックバンド・ヤバイTシャツ屋さんのありぼぼは、3人組お笑いユニットの怪奇!YesどんぐりRPG・どんぐりたけしと結婚。どんぐりたけしが常磐線ユーザーだったことから、「常磐線公式SNS」が祝福コメントを出したことでも話題となった。また、婚姻届の証人欄には、ありぼぼの友人であるアーティストのあのがサインしたと『あののオールナイトニッポン0』(ニッポン放送)で明かされた。