西島秀俊が主演を務めるテレビ朝日ドラマプレミアム『黄金の刻(とき)~服部金太郎物語~』(テレビ朝日系/3月30日21時放送)の主題歌が、MISIAの新曲「ゆびきりげんまん」に決定。併せて、MISIAよりコメントが到着した。



【写真】SEIKOの時計塔が描かれた「ゆびきりげんまん」ジャケット写真

 本作は、国産初の腕時計を作り上げた“東洋の時計王”服部金太郎の一代記。現在、あたりまえとなっている“正確な時間”の重要性に気づき、時計商を目指す彼の試練の物語。金太郎役を西島、金太郎の若かりし日を水上恒司、そして彼を支え続けた妻・まん役を松嶋菜々子が演じる。

 また、波乱の人生を彩る役柄を、山本耕史濱田岳、吉川愛、そして物語をさらに奥深くする面々として船越英一郎高嶋政伸高島礼子の出演も発表されている。

 主題歌として起用された新曲「ゆびきりげんまん」は、ドラマのストーリーに寄り添う形で制作された壮大なバラード。ジャケット写真にはSEIKOの時計塔が描かれ、3月29日に配信シングルとしてリリースされる。


 MISIAは楽曲について、「『ゆびきりげんまん』は、未来への強い約束の気持ちです。東洋の時計王と呼ばれた服部金太郎さんは、“目標や夢に向かい努力する”と自分自身と約束をし、“そんな自分を信じてくれた人たちの想いに応える”という約束を大切にし、“一秒一秒時を刻み、正確な時間を私たちに教えてくれる”という約束を守ってくれる時計を作った方だと思います。自分を大切にして、出会いを大切にして、人を大切にする。そうやって人生という時を刻んでいこうとする服部さんの姿は、現代にも通じる大切なメッセージだと思い歌詞を書き下ろしました」と明かす。

 最後に「約束は、いつだって未来に向かってするもの。この歌が、ドラマのメッセージを伝えるお手伝いができたら幸いです。
また、未来へ歩き出す人たちの応援歌となり、新しい『ゆびきりげんまん』になったら嬉しいです」とメッセージを寄せた。

 主演の西島は、「MISIAさんがドラマ『黄金の刻』の主題歌を担当してくださり感激しています。情熱あるスタッフキャストと創り上げた物語の主題歌をMISIAさんという素晴らしいアーティストに歌っていだくことで、激動の時代を乗り越えていく人々の未来への想いをより深く感じるドラマになりました。この素敵な曲を多くの方々に聴いて頂ける事を願っています」とコメント。

 テレビ朝日ストーリー制作部ゼネラルプロデューサー服部宣之は、今回の主題歌はMISIAしか思い浮かばなかったとし、「優しくそっと背中を押してくれる春風のような主題歌です」と語っている。

 テレビ朝日ドラマプレミアム『黄金の刻(とき)~服部金太郎物語~』は、テレビ朝日系にて3月30日21時放送。


 ※高嶋政伸の「高」は「はしごだか」が正式表記。

 ※服部宣之のコメント全文は以下の通り

<コメント全文>

■服部宣之(テレビ朝日ストーリー制作部ゼネラルプロデューサー)

98年にはじめてLIVEでMISIAさんの歌声を聞いてから、いつか自分が手掛けるドラマで主題歌を歌いあげて欲しい…、26年という時を経て、ようやくその夢が実現しました。(私事で恐縮ですが、その時買ったカセットテープは今も大切に机の上に飾っております)

テレビ朝日ドラマプレミアム『黄金の刻~服部金太郎物語~』は、東洋の時計王と呼ばれた服部金太郎の波乱万丈の生涯を描く物語です。国産初の腕時計を作り上げ、度重なる困難を乗り越え、日本が誇る職人、経営者となった金太郎。その生涯を飾る主題歌は、日本が世界に誇るアーティストであり、時を超え、愛され続ける存在であるMISIAさんしか思い浮かびませんでした。

このドラマのために書き下ろして下さった「ゆびきりげんまん」は、「人生の出会いにはすべて意味がある」と考え、人と人との“つながり”や人が持つ“個性”を大事にした金太郎の生き方を優しく温かく応援してくださっているようで、今からこの主題歌をドラマと共に皆さまへお届けする日が楽しみでなりません。
優しくそっと背中を押してくれる春風のような主題歌です。