2014年1月11日に公開される『トリック劇場版 ラストステージ』をもって、シリーズ完結を発表した『トリック』。このたび、ドラマ版の完結を飾るドラマスペシャルの放送が決定した。
完全新作となる本作には、福士蒼汰や『かぐや姫の物語』の朝倉あきなど注目の若手が出演するほか飯島直子、藤田朋子、国生さゆりら豪華女優陣も出演する。

【関連】鬼束ちひろ『月光』、『トリック劇場版』完結編 主題歌決定!TV第1期 ED楽曲

 映画、テレビドラマ共にシリーズ完結を迎える『トリック』。映画では、マレーシアのジャングルでシリーズ初の海外ロケを敢行。完結編にふさわしく壮大なスケール感を呈しているが、ドラマスペシャルは、因習にとらわれた村で暮らす“水神家の一族”を舞台に繰り広げられる「これぞまさにトリック!」というべき奇妙な世界観と、『トリック』らしい仕掛けに満ちた和風本格ミステリーとなる。

 ドラマスペシャルについて主演の仲間由紀恵は、「ストーリーは、視聴者の皆さん私たちも好きな純和風で、ある作品へのオマージュ?(笑)ヒントを追えば追うほどゴールが見えなくなるという謎に包まれた一族のお話を、恐怖と推理の楽しみを味わいながら見てもらえると思います」とコメント。

 シリーズ完結作で『トリック』シリーズに初出演となる福士は「あの世界観に自分が存在できたことが嬉しかった」と明かし、「今まで演じたことのないキャラクターなので、オンエアを見て楽しんでいただけたら嬉しいです」とアピールする。


 シリーズ全てに携わる堤幸彦監督は、最後となるドラマについて「トリックの特徴的作品群の一つ、因習に閉ざされた山奥で起きる殺人事件に主人公たちが巻き込まれていくという、出典のまるでない(?)“斬新”な世界観を描きます(笑)」とジョークを飛ばし、長きに渡り主演を飾る仲間由紀恵と阿部寛に「お疲れ様でした。ありがとうございました。いまや二人とも押しも押されもせぬ大スター。今後の活躍を期待するとともに、なんかあったら仕事ください(笑)。奈緒子と上田の関係に進展? それはあっちゃ~どうなんだろう(笑)。それはない! と言っておくけれど、最後の最後にあれ?的な…(笑)」と展開に含みを持たせた。


 ドラマスペシャル『トリック新作スペシャル3』は、テレビ朝日系にて2014年1月放送予定。

 『トリック劇場版 ラストステージ』は2014年1月11日より全国公開。