bit

おみくじに「待人来ず」「失物出ず」とか書いてあったら?

大吉、吉、末吉、凶……その運勢に一喜一憂するおみくじ。ゆえに、いい結果が出るまで何度も引いちゃう人もいるほどだ。

ところでみなさんは、おみくじの文章の方も読んでるだろうか?
「願望」「病気」「恋愛」など、十数種類の項目がある、あの細かい運勢。これを読んでると、ときどき冷たい言葉を浴びせられることがある。

例えば『待人…来ず』とか『失物…出ず』とか、縁起でもない全否定の言葉。他にも、新居を決めた直後なのに『転居…控えよ』とか、明日から旅行なのに『旅行…行かぬが吉』とか、風邪ひいてるのに『病気…治らず』とか。

こういうひどい言われようのときって、どう対処したらいいんだろうか。神社本庁に話を伺うと、単純な答えが返ってきた。

「平常心で過ごせばよいと思われます」

理由は、別の機会に改めておみくじを引けば、違った結果が出るかもしれないから。確かに気にしなきゃいいんだろうけど……中には平常心じゃいられない人もいるはず。その根拠を教えてください。
「例えば『待人来ず』でしたら“おみくじを引いた時点では”待人は現れない、くらいの意味で考えてもいいんです。引いたおみくじが関係する期間は、その場限りと思ってもいいですし、1週間や1カ月、1年など、引いた方の解釈で構わないんですよ」
つまり1カ月後に引越しがある人が『転居…控えよ』っていうおみくじを引いても「おみくじの効力は1週間」と思えばいいってこと。シッ! 都合いい解釈とか言わないっ! 自分のプラスになるよう考えること、それがおみくじってわけだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年1月3日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。