bit

使い捨てのビニール傘袋を無駄にしない、アンブレラケース

使い捨てのビニール傘袋を無駄にしない、アンブレラケース
買い物時の、使い捨てのビニール傘袋が不要に。デザインも良い。
       
雨に日に困るのが、傘泥棒である。コンビニの傘入れに傘を置いといて、店から出ようと思ったときに自分の傘がなくなっていたことが何度もあった。一度、目の前を歩いているヤンキーがどう見ても私の傘を差していたのだが、怖くて何も言えなかったという涙のエピソードも……。困ったものである。

そんな時に、心強いグッズを発見した。それは、株式会社コラゾンから発売されるアンブレラケース『paquet(パケット)』である。これを使えば、お店で用意されているビニール傘袋を使わずに、この『paquet』で雨に濡れた傘をカバーし、店内に持ち込むことができるのだ。

この商品、アイデアは(株)コラゾンの直営店で働いている販売員から出たもの。雨の日に来店するお客さんへの傘袋が資源のムダになるのではないか、という思いがあったものの、傘袋を使っていただかないと商品が濡れてしまう。そこで、アンブレラケースの開発へと繋がった。

国内百貨店全体のビニール傘袋の年間使用枚数は約2000万枚と推定され、百貨店一店当たりで年間20万枚、総合スーパーでは一店当たり6万枚程度のビニール傘袋が使用されている(出展:社団法人 日本有機資源協会)。

そこで、お洒落感覚で環境を考え、周りへの迷惑を防ぐアイテムとして昨年4月に『paquet』を発売。すると「傘袋が無駄になっているのが以前から気になっていた」という声に加え、「両手が使えて便利」、「子供との外出時が助かる」、「満員電車で迷惑にならない」、「マイカーでの車内でも濡れずに助かる」など、利便性の良さを評価する声が多く寄せられた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年4月3日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。