その中でも長い歴史を誇るのが、佐藤製薬の「サトちゃん」と「サトコちゃん」。ご存知だろうか、薬局の店頭に立ち我々を出迎えてくれる、あの可愛らしい“ゾウ”たちを。あれが、いわゆるサトちゃん&サトコちゃん。
ただでさえ愛らしいあの子たち。実は最近、その可愛さがパワーアップしたというからタマらない。聞けば、今年の3月10日(サトウの日)にサトちゃん&サトコちゃんがリニューアル! より、愛らしくなったそうなのだ。
では、どこが変わったのか。
まず、サトちゃんの目に注目。今まで白と黒のみの色使いだった瞳に、差し色として緑をプラスした。そして、ゾウと言えば鼻。この鼻の長さもスッキリさせてみせた。その上、体型もシェイプアップ! 全体的に、動きがあるような活発な印象を与えるようになったのだ。
一方、サトコちゃんはどう変化したか? 瞳にはピンク色をプラスしてみた。そして、前髪にカールをかける乙女心。髪飾りの形状も変えて、よりオシャレに。体型もスリムになって魅力的に。
そんな、今回のリニューアル。実は10年ぶりだという。
ということは、今までに何度かモデルチェンジしてきた事実に初めて気づいた次第なワケで。
そんな、リニューアルの歴史が一気にわかるページがある。佐藤製薬が運営する「サトちゃんタウン」がそれだ。この中にある「サトちゃんアルバム」