bit

「いい香り」のするコンクリート

「いい香り」のするコンクリート
このコンクリート、いい香りがする。
人のウチの玄関に入ると、その家独特の匂い(臭い?)がする。癒されるようなものだったり、正直「なに、コレ!」みたいな香りだったり……。実は、訪問者に値踏みされるポイント。

しかしコレを使えば、そこはもう夢の空間。兵庫県の「阪神工業」(TEL:0794‐70‐7281)で開発中なのが、“香りのするコンクリート”だ。

すごくいいアイデアだと思うのだが、どうしてこんなコンクリートを作ろうと思ったのか? 同社に伺ってみた。
「元々、当社は公共事業の発注による業務を主に行っていたのですが、近年はそれも減少してきているんですね。そこで“新しい分野へ”と、社内でアイデアを募集したんです。すると、女性従業員から『コンクリートから香りがするといいのでは』という提案がされました。コンクリートが持つ“無機質”なイメージを払拭するために、このコンクリートの開発に取り組み始めるようになったんです」
と、2009年9月より着手。

もう、いたる所から香りがするとイイ気分に違いないのだが、特にどんな用途を考えているのだろうか?
「当社の近くにある県立小野高校の生徒や先生にアンケートをとってもらったんです。その結果、トイレやお風呂場などの水周りなどから香りがするといい、という意見が多く見られました」
他には、インテリア用品への活用なども考えているという。

ちなみに気になる作り方だが、コンクリートに香水を混ぜて生成。香りの種類に関しては「市販の香水を使っておりますので、逆に言うと種類の数は数限りなく作れます」(担当者)。世にある香水の数だけの種類、香りのレパートリーも揃うということだ。

あわせて読みたい

  • コーンフレークの味がするリップクリーム

    コーンフレークの味がするリップクリーム

  • 消臭剤の「室内用」「トイレ用」はどう違う?

    消臭剤の「室内用」「トイレ用」はどう違う?

  • カレーの香りがする野菜

    カレーの香りがする野菜

  • コネタの記事をもっと見る 2010年5月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース