bit

「あなたとコンビに~♪」のバリエーションの件

「あなたとコンビに~♪」のバリエーションの件
あらためて「あなたと、コンビに、ファミリーマート♪」を聴いてみる。
一度は耳にしたことがあるであろう「あなたと、コンビに、ファミリーマート♪」のメロディ。ファミリーマートのCMの最後に流れるアレだ。ある日、知人に「あの『あなたとコンビに~♪』がCMごとに歌ってる人や歌い方のテイストが違うの知ってた?」と言われビックリした。男女の違いはともかく、全然気づかなかった。

「サウンドロゴ(と言うらしい)は、キャスティングやアレンジをCMの雰囲気にあわせてそれぞれ変えています」と株式会社ファミリーマート・総合企画部マーケティング室。実際、それぞれの映像を見させてもらったのだが、女性のみならず男性のバージョンや、合唱団風!? だったり、はたまた、同じ女性の声でも軽快なものや、落ち着いた雰囲気であったり、ちょっとはやいバージョンなど、それぞれ異なっていた。

「7月現在、約10種類のサウンドロゴをTVCMなどで展開しています。2006年ごろから、『元気』『しっとり』『軽やか』などCM全体のトーンにあわせて、サウンドロゴでもCMの世界観を表現するようになりました」

また、「あじわいファミマカフェ」シリーズにおける手嶌葵さんなど、CM本編でBGMを担当しているミュージシャンがサウンドロゴも手がけてるケースもある。個人的には、色々なミュージシャンの「あなたと、コンビに~♪」や、また、ミュージシャンではなくとも、俳優などCMの出演者のサウンドロゴも聴いてみたい。

この「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のコピーは1989年! にできていたらしく(ファミリーマートが誕生したのは1981年)、しかもこのBGMを作曲したのは小林亜星さん。
とはいえ、その後、キャッチコピーは何度か入れ替わり、2005年に復活して今にいたるとのことだ。実は、毎年行われるCMスローガンの調査では、日本で3本の指に入る知名度なんだそう。いわずもがなかもしれないが、「あなたと、コンビに」には、コンビニエンスストアの略称の「コンビニ」と、「お客様とコンビに」の両方の意味が込められている。

気になる方はファミマの「CMライブラリー」で見ることができるので、まずはチェックしてみてください。
(エキサイトニュース編集部)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2010年7月20日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース