bit

丸めたら“ネギ”になるハンドタオルにひとめぼれ

ひと目見たときから、ココロをわしづかみにされたタオルがある。それは鳥取県は米子市のイメージキャラクター「ヨネギーズ」の新グッズのハンドタオル。

写真を見てほしい。一見、キャラクターをあしらったかわいらしい通常のタオルだが、タオルを丸めた店頭に並ぶ状態では、もう野菜売り場の“ネギ”にしか見えない! しかもビニールの包装やあの紫のテープも貼られている凝りよう。なんとも素敵なフォルムだ。どうしてこんなグッズを!? 「ヨネギーズ」のネギ太くん教えてください!

「ヨネギーズ」は、ネギ太くんとネギ子さんの“夫婦”からなるキャラクター。米子特産の白ネギをモチーフとして2006年に誕生。その姿は「Yonago」の頭文字「Y」もかかっている。

ところで、ネギ太くんは去年の9月からTwitter「@negita_yonago」でつぶやいていて、7月16日現在、4000に届こうかというフォロワー数。すでに知っている人は多いかもしれない。ただし、ここでつぶやいていることは、ネギ子さんにはナイショらしい……。

とある日、そのTwitter上で、ネギ太くんが「グッズを作ってくれませんか」とつぶやいたところ、米子市のデザイン会社「D-MAGIC」(@dmaflo)の代表・吉田さんが名乗りをあげて、あれよという間に「缶バッジ」が3月に発売されることに。

そして今回は「ふだんの生活の中」で接してもらえるようにとハンドタオルに着目。ただ、ハンドタオルでいこうとはなったのだが「何かアクセントがほしい」と思っていたネギ太くん。そんなとき、吉田さんのお店で打ち合わせをしていたら、そこに居合わせたお客さんが「例えば、巻いて“ネギ”の形にして売るのは!?」とアイデアを提案。「それはいい!」ということで開発に着手することに。自分だったら、「ネギ太の形から何かできないか」、とまずは考えてしまうがこの発想は素敵だ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年7月17日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。