bit

『銀河鉄道999』に出てくるラーメンってこんな味?

『銀河鉄道999』に出てくるラーメンってこんな味?
敦賀みやげにいかが? オリジナルボックスに、3食入りで1200円。
       
『銀河鉄道999』に出てくる食べ物といえば、なんといってもステーキとラーメン。以前、『アニめし』の記事を書いたときに、憧れのメニューとして思い浮かべていた方も多いのでは? 999の世界ではラーメンは「幻の食べ物」であり、出回っているのはおもに「合成ラーメン」。本物は密輸品でしか食べられないという設定になっていた。「合成ラーメンだけどおいしいや!」なんていう鉄郎のセリフもありましたっけ。

先日、福井県・敦賀市にある松本零士ワールド全開の商店街、“モニュメントロード”のことをお伝えしたが、そんな999の世界観を楽しめるこんなおみやげを発見した。なんと! 零士先生オリジナルの絵がパッケージに使われたインスタント麺である。敦賀にある『一力』という人気ラーメン屋さんが地元企業と共同でつくっているもので、メーテルと鉄郎がどんぶりを手においしそ~にラーメンを食べている姿になんともそそられる。

『一力』店主の菅井宏治さんにお話を伺ってみたところ、もともと同店では家庭で手軽に『一力』の味を楽しめるインスタント麺の開発をすすめていたのだが、モニュメントロード絡みでこの“999バージョン”のパッケージをつくることになったのだとか。販売をスタートしたのは2008年の秋頃からだそうだ。

オリジナルの絵を依頼したのは2007年頃だったそうだが、零士先生がお忙しかったこともあって、話を持ちかけてから一年くらいは音沙汰がなかったのだそう。そこで、先生に同店のラーメンを食べていただく機会をつくったところ、たいそう気に入られたらしく、3日後には下絵が送られてきたのだそうで……。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年10月26日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。