review

アニメ界初の試み!?「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」に分岐ルートキタ!

アニメ界初の試み!?「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」に分岐ルートキタ!
さあどっちを選ぶ!? 人生の分岐点を選ぶアドベンチャーゲームのシステムをアニメに組み込んでしまった「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の新しい試みが、ネットで無料で見られる!
桐乃(妹)「このアルバムなんだけど、見る?」
「見る」
「見ない」
 
人生には、岐路というものが付き物ですな。
この時この選択をしておけば! 人生がガラっと変わることは多々あります。
人生の選択肢を分岐にして、ゲームにしたのが「アドベンチャーゲーム」。大抵の場合様々なエンディングが用意されています。
女の子とのやりとりをストーリー仕立てにして物語を描くギャルゲージャンルでは最もメジャーなシステム。これをネタにアニメそのものをギャルゲー化してしまったのが、2月22日から配信が始まった「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の「12話TRUEROUTE」です。
どんな作品かは以前の記事をご覧ください。
なぜ人はオタクになるのか「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を読み解く
簡単にまとめると「ギャルゲー・エロゲーの隠れオタクな妹に、兄が振りまわされる」話。モデルもやっていてオタクとは無縁そうな妹の桐乃。横暴なのにどうにもマヌケなところが多く、憎めないどころかなんだか愛しい存在に描かれています。それを必死で助けようとする兄の京介がまたいいんだなー。
 
で、問題の12話の分岐ですよ。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない TRUEROUTE」(ニコニコ動画)
ShowTimeバンダイチャンネルでも配信されています。
これの20分ちょいのところで分岐が発生します。
ちなみにテレビアニメの「GOODEND」は、「見る」を選択しました。そうすることで、まあまあ幸せそうな、原作とは違うエンディングに着地しました。あれはあれでよかったと思います。うん。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2011年2月24日のレビュー記事
「アニメ界初の試み!?「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」に分岐ルートキタ!」の みんなの反応 1
  • chisato 通報

    アニメ初の分岐作品は1977年公開の「宇宙戦艦ヤマト」だと思います。TV版と劇場版で第1作でスターシャが生存したかで分岐し、第2作では古代進etcが生存したかで分岐、その後の続編へとつながってます。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース