bit

なぜボルドーワインはこれほど有名なのか?

       
ワインの生産地で有名なフランスはボルドー。赤を中心に良質なワインを送り出してきたこの地は「ワインの女王」と呼ばれている。なぜボルドーワインは世界でもてはやされるのか? その理由を、現地でワイナリーツアーを手がける日系旅行会社「トランスネーション」にうかがった。なぜこの地域でワイン生産がさかんになったの?

「ボルドー周辺には三つの川が流れています。ガロンヌ川とドルドーニュ川。そして二つの河川が合流してジロンド川になります。それら三本の河川により運ばれた土壌が、ブドウ栽培に適した砂利などが多く含む水はけの良い土地を作りました。また大西洋岸のボルドー周辺は温暖な海洋性気候です。これもブドウ栽培に好適です」

そもそも地理的な条件がそろっていたのだ。ところで、ボルドーと言えば「五大シャトー」。これは世界的に有名なフランスにある五つのワイナリーを指しているのだが、どんな経緯で決まったの? 
「元々、五大シャトーは四大シャトー(ラフィット・ロートシルト、マルゴー、ラトゥール、オー・ブリオン)でした。そして発端は1855年のパリ万博にさかのぼります。政府が万博でボルドーワインを出品する際、ボルドー商工会議所は500以上あるメドック地区内のシャトーから選りすぐりのものを決めたのです。格付けとはブドウを栽培する畑の格付けなので、下がることはありません。今後も永久保存されます。その約100年後、1973年にムートン・ロートシルトが一級に格上げされ、現在の五大シャトーになりました」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年5月5日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。