bit

発熱体を使った、加熱式のお弁当箱

発熱体を使った、加熱式のお弁当箱
ただ今、お弁当を加温中(タコ足配線で申しわけない……)。
“弁当男子”なる言葉が定着して久しいが、料理ができる男がモテるのは事実。職場で広げる場合は、見るからに美味しそうなお弁当を披露したい。

そうなると、コレの出番か? 「ヒートプロテック株式会社」から7月1日より発売されているのは『あつべんクン』(税込4,980円)。
これはコンセントで電気につなぐと、中の料理をじっくりと温めてくれるお弁当箱。念をおして言いたいが、“保温”ではなく“加熱”してくれるのだ。

実は同社、元々は冬場に着ると温かくなるベストや靴下などを製造しており、それらの衣服は自衛隊やJRで活躍しているという。
そして、今回はお弁当箱に独自の技術を落としこんでみせた。その技術とは、いわゆる「発熱体」である。

それにしても、『あつべんクン』の開発をスタートさせたきっかけが面白い。
「当社の社員が、冬にお弁当を持ってきたんですね。そして、会社にたくさんある発熱体をお弁当箱に巻きつけて包んだんです。すると、本当に中の料理が温かくなっているんですよ。これには私も驚きまして、そこから開発に取り組み始めました」(同社・担当者)
開発に際して、お弁当箱業界に話を聞いてみたところ、「お弁当を加温するというのは、業界にとって永遠のテーマです」という声が。これを聞いた同社のモチベーションは、俄然アップ!

しかし、難産だった。『あつべんクン』開発に手こずった点は、発熱体の温度と時間のバランスについて。これが非常に困難な課題で、七つという数の試作品を作るも全て失敗……。数度の仕切り直しを経て、三年の月日をかけてようやく現在の形に辿り着いたという。

あわせて読みたい

  • ご飯が炊ける弁当箱は会社でつかえる?

    ご飯が炊ける弁当箱は会社でつかえる?

  • 女性たちのお昼事情が、あったかくなっている

    女性たちのお昼事情が、あったかくなっている

  • 今、パリで日本の“bento”がブーム!?

    今、パリで日本の“bento”がブーム!?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年7月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら