review

「ドラクエ」のルイーダの酒場は実在した!『居酒屋の世界史』

       
『居酒屋の世界史』という新書が出た。内容はタイトルの通り古今東西の様々な居酒屋という場のあり方を探求している。

中世ヨーロッパの人々がわいわいと騒ぎながら、トランプで賭けなんかやってる姿は容易にイメージできる。三国志的な世界で、ヒゲの大男がカメに入った酒を持ってこさせる場面も、漫画なんかでおなじみ。居酒屋で歌や踊りや賭け事が繰り広げられていたのは納得がいく。しかし世界史の中には、ネットカフェも到底かなわないような多機能居酒屋がゴロゴロ存在していた。

たとえば驚いたのが、ヨーロッパでは医療行為も居酒屋で行われた演芸の一種であったという記述。江戸時代の「ガマの油」みたいに薬売りがペラペラとパフォーマンスをしながら薬草を売ったりするのはなんとなく想像できるが、酒場の客の虫歯を抜いたり、コブを切ってやったりする医療行為まで日常的に行われていたというのだ。

他にも居酒屋は金を貸し借りする金融機関としての機能を持っていたり、売春や冠婚葬祭に使われるのはもちろん、劇場や裁判所としての機能を居酒屋が果たしていた地域・時代も存在する。

本書の良さは、ただ居酒屋に関する珍しい話が並んでいるだけでなく、それが通史として考察されているところ。読んでいてとても興味深く不思議なことに、ヨーロッパでもアジアでもイスラム圏でも、酒は元々儀式と結びついていて、教会や寺院で飲まれるものだった。祭りも結婚式も葬式も宗教施設で行い、それに伴う宴会もそこで行われた。そういう、聖なることと俗なることをどちらも行う宗教施設から、やがて俗なるものが分離する形で宿屋や居酒屋、レストランなどが生まれたという。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月15日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。