bit

個性派トイレ、利用者たちの熱き思い!!

個性派トイレ、利用者たちの熱き思い!!
「駅の前に巨大なミカン発見!」<br />撮影:朝岡英輔
       
風光明媚なローカル線の駅に、ユニークな形をしたトイレがあるらしい! と聞いて、静岡県浜松市三ヶ日町に行ってきた。

車窓から湖沿いの絶景が広がる天竜浜名湖鉄道に乗って、無人駅・東都筑に着いた私たちコネタ取材班。駅を出ると、目の前に巨大なオレンジ色の半球状の物体を発見した。どうやらミカンを模したものであるらしいが、これは一体……!?
すると、突然、このミカンの中からスッキリした面持ちのおじいさんが現れ、足取りも軽やかに去っていった。なんとこの巨大ミカンの正体はミカン型のトイレだったのだ!!

三ヶ日町は全国的なミカンの産地として有名だが、近隣の駅には他にも町の特産物であるウナギや牛の形をしたトイレがあるという。とにかくこのあたりは特産物が次々とトイレになってしまうらしい。

さっそく中に入ってみる私たち。内部は小さなドーム状になっており、公園の遊具の中にいるような気分。よそ見をすると壁に頭をぶつけてしまいそうになるが、それさえ気をつければ楽しく使用することができた。

日頃からロケ地などのトイレ事情にも関心が高い同行のカメラマン朝岡さんに使い心地を聞いてみた。
「窓のすりガラスから差し込む光が柔らかいですね。包み込むような優しさを感じます」(カメラマン朝岡さん)

実際に普段使用してる住民の皆さんの感想を聞いてみよう。毎朝ウォーキングに励んでいるという、おばさんがインタビューに応えてくれた。
「この近くに公衆トイレがないから助かってますよ、私は!」(町内在住のおばさん)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年11月30日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。