bit

スマートフォンでするカラオケ

スマートフォンでするカラオケ
「スマートフォンで、通信カラオケを!」
昔、我が家にはアレがあった。カセットテープを入れて再生できる、マイクが付いているやつ。確か、『マメカラ』という商品だったような……。家で即席のカラオケができる、昭和なアイテムである。

そして、平成23年。今の時代は、コレだ。株式会社サン・ホームエンターテインメントが11月12日から展開しているのは、『Smart Karaoke』。略して“スマカラ”なるサービスである。
これはスマートフォンを使って高画質ムービーカラオケを楽しめる、世界初の試み。スマートフォンで専用アプリをダウンロードし、使用する。

詳しく説明しよう。まず、iPhoneで専用アプリをダウンロード(無料)。そしてマイク、スマカラ本体、iPhoneとテレビを接続する。そして、アプリを起ち上げ! それだけです。あとは、自宅がカラオケボックスに様変わり。アプリで曲を選択し、思う存分歌っていただきたい。
その上、採点機能もついてるし、その点数をツイッター上でつぶやくこともできる。当然、音程やエコーの調整だってできる。

もう、夢のようなカラオケライフじゃないですか! そこで、同社に伺ってみた。このようなサービスを開始したきっかけは?
「現在の日本の閉塞感を何とかしたいと思いました。カラオケは日本の代表的な娯楽ですし、iPhoneやiPadも登場しましたので、それらを活かしたサービスができないかと考えたのです」(同社・担当者)

閉塞感を打破したい! だからこそ、スマカラは室内だけに留まらない。上記のテレビに接続する方法以外に、あらゆる場所でカラオケを楽しむことができるようだ。

あわせて読みたい

  • 大人の社交場? カラオケ喫茶

    大人の社交場? カラオケ喫茶

  • コネタの記事をもっと見る 2011年12月17日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース