bit

お神酒がワイン。携帯をお祓い。そんな“現代的な神社”があるらしい

お神酒がワイン。携帯をお祓い。そんな“現代的な神社”があるらしい
照天神社のワイン。
一時期、神社によく足を運んでいた。世間で話題になっている神社にも行ったし、通りすがりで気になった神社へフラッと入るのも好きだった。
実は神社って千差万別。“受験に強い”神社もあれば、“恋愛に効く”神社だってある。

そして、ここは恋愛に強い神社。素敵な人を探してくれたり、子供を授けてくれる神様「天之佐具女(アマノサグメ)」を祀る、「照天神社(てるてんじんじゃ)」(神奈川県相模原市)が、非常に話題になっているのだ。

正直、「縁結びに強い」と謳っている神社は数多い。その中でも、どうしてこの神社は話題になっているのか? その理由は「照天神社」のホームページに訪れると、少しだけわかってくる。
同神社ではなんと、お祓いの際にワインをくれるそうなのだ。そして、“携帯電話のお祓い”なんてお浄めもしてくれる。かなり斬新な試みを実施しているようだな……。

そこで、実際に相模原まで足を運んでみました。どうして、そんな事をするようになったのか。
当日に対応してくれたのは、神主の金子雄貴さん。
「色々なお祓いで乾杯に日本酒を使っていたのですが、みんな飲まないんですよね。事実、若い人は飲みに行っても日本酒は注文しない。そこで『若い人が飲むんだったら、ワインだろう』と思い付きました。実際にあげると、みんな凄い喜んでくれまして(笑)」(金子さん)
地鎮祭などではお神酒で日本酒を飲んでもらい、その後にワインを差し上げる。金子さん曰く「神様の体を通ったものを飲んでもらうのだから、それは日本酒じゃなくたっていい。皆さんに喜んで飲んでもらうのなら、やっぱりワイン」だそう。今の時代の要請を受けると、この結論は自然なのかもしれない。

あわせて読みたい

  • 初詣の「人出」の数、少し妙なことになってます

    初詣の「人出」の数、少し妙なことになってます

  • おせち、初詣、服装……沖縄の正月はどんな?

    おせち、初詣、服装……沖縄の正月はどんな?

  • こんな初詣、いかがですか?

    こんな初詣、いかがですか?

  • コネタの記事をもっと見る 2012年1月2日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら