bit

“香り”で脳を活性化させるカード遊び

“香り”で脳を活性化させるカード遊び
カードから放たれる香りによって嗅覚を刺激し、脳の活性を促す。
香りで想い出が甦る事って、たまにないだろうか。例えば、数か月前の私に実際にあった話。街を歩いていると、元カノが使っていた香水がふと鼻によぎり、一気にアドレナリンが上昇。ブワッと毛穴が開いて、あらゆる場面が走馬灯のように……。不思議だ。香りが、私の脳内に作用したのか?

それとは違う次元の話かもしれないが、ちょっと興味深い商品が開発されたという。株式会社sanbongawa(サンボンガワ)が昨年の10月より発売しているのは、“香り”の力で脳の活性を促す知育玩具。その名も『はらぺこあおむしのいいにおい』(税込み2,100円)である。

これは、嗅覚を刺激して脳の活性を促すカードの玩具。視覚に頼らず、嗅覚のみでカードを当てたり探したり合せたりしながら遊んでいくという。香りは果物5種類(リンゴ、パイナップル、イチゴ、バナナ、オレンジ)があり、カードは全部で25枚。
まず、カードに果物の絵柄が描かれた“香りシール”を貼って裏返しておく。そこからの遊び方は様々だ。例を挙げると、カードから放たれる香りを嗅ぎ「これはバナナかな?」と予想して正解を当てる「香り当て遊び」。複数枚のカードの中から指定の香りを探し出す「嗅ぎ比べ遊び」。同じ香りのカードを探し合わせる「香り合わせ遊び」。もっと発展していくと、すべてのカードを使って“香りで当てる神経衰弱”みたいな遊び方でも楽しめる。

ここで、素朴な疑問が一つ。嗅覚を刺激すると、そんなに知育に効果があるのだろうか?

あわせて読みたい

  • お母さんたちの言う「男の子はくさい」って?

    お母さんたちの言う「男の子はくさい」って?

  • にらめっこは遊びじゃなかった

    にらめっこは遊びじゃなかった

  • コネタの記事をもっと見る 2012年1月24日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース