bit

ガソリンの入れ方がわからない金髪女性に失笑するレジ待ち客

       
ブロンド ジョークというのをご存知でしょうか。金髪女性をからかう、悪趣味でいじわるな冗談のことで、欧米ではよく耳にするものです。とりわけドイツ語圏では、「ブロンド(=金髪)」と「ブロート(=まぬけ、あほう)」という単語が似ているせいか、この2つの単語をひっかけたジョークもよく聞かれます。

3人の女性が、ウソ発見機にかけられています。

黒髪の女性「私が考えるに、私は世界一の才女です」。機械「ブブー!(=ウソの判定音)」

栗毛の女性「私が考えるに、私は世界一の美女です」。機械「ブブー!」

金髪の女性「私が考えるに、」。機械「ブブー!」

これはブロンド ジョークのほんの一例ですが、意味、おわかりですか? オツムの弱い金髪女性には、そもそも「考える」なんていう行為はできないよ、という皮肉です。

さて、話は変わりますが、ある月曜日の夕刻、私はガソリンスタンドに行きました。毎週月曜は、ガソリン代が最安値になることが多いからです。ドイツのガソリンスタンドはセルフ給油。最近は、「給油サービスいたします」という看板も見かけるようになりましたが、給油してくれた店員にチップを払うことを考えると、結局は自分で給油ホースを握るドライバーが大半のようです。もっとも、ホースをポンと給油口に差し込めば、満タンになった時点で自動的にストップしますから、技術的に難しいことは何ひとつありませんが。

月曜夕方のガソリンスタンドには、安さ目当ての車が行列を成しています。ようやく私の順番が回ってきたので、手早く給油を済ませ、精算のために店内へ入ったものの、レジ前にもまた行列。不機嫌この上ない顔が並ぶ列の最後尾に、私もしぶしぶ立ちました。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年2月13日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。