bit

広島カープの勝利紙面だけで作るエコバッグ

広島カープの勝利紙面だけで作るエコバッグ
広島カープが勝てば、作ることができる。
先日、人気番組『アメトーーク!』にて「広島カープ芸人」なる企画が放送されたらしい。どうやら、彼らはノッてるようだ。何しろ、今はこんな物まで発売されているみたいなんです。

兎にも角にも、画像をご覧ください! 何とこれ、広島東洋カープが勝った翌朝の中国新聞スポーツ面を使って作成されたエコバッグだそう(1個500円)。要するに、このバッグを眺めるとカープの勇ましい雄姿、そして白星を勝ち取った姿ばかりが目に入ってくるというわけだ。
石井琢朗内野手のブログでも紹介され、注目が高まっているこのエコバッグ。マツダスタジアムの中国新聞ボールパークステーションにて、今年の4月より販売されているという。

でも、なぜこのようなバッグは生まれたのだろう? バッグの製作を担当している「広島ろう重複障害者 アイラブ作業所」(広島県広島市)に話を伺ってみた。
「かねてより古新聞のバッグへの活用を考えていた中国新聞・吉島販売所が、予備の新聞でバッグを製作してくれる作業所を探していたそうなんです。
そして結果的に、私どもに話が持ち掛けられました」(アイラブ作業所・沖本さん)
ただ、エスプリを効かせたい。そこで、地元を代表するチームである広島カープの勝利紙面を活用することにしたのだ。

ただ、不安なことが一つだけある。それは、“耐久性”についてです。だって、素材は新聞紙でしょ。大丈夫なんですか? 重い物、入れちゃっていいんですか!?
「ええ。中身の入った1.5リットルのペットボトルを3本入れても、大丈夫なんです」(沖本さん)

あわせて読みたい

  • 今日の「アメトーーク!」は、待望の“広島カープ芸人”

    今日の「アメトーーク!」は、待望の“広島カープ芸人”

  • 達川&有吉が今後のカープについて激論! その全貌をレポート

    達川&有吉が今後のカープについて激論! その全貌をレポート

  • 愛されすぎた!? 球団マスコットの行く末……

    愛されすぎた!? 球団マスコットの行く末……

  • コネタの記事をもっと見る 2012年9月7日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。