bit

ぐずり泣きの子供の96.2%が泣き止む動画

       
以前、コネタで「ぬいぐるみから流れる“赤ちゃんが泣きやむメロディ”」という記事をお送りしたことがある。そのぬいぐるみから流れるメロディを赤ちゃんが聴くと、ぐずり泣きがピタっと止まってしまう。そんな、奇跡の一品についての情報であった。

そして、今回も奇跡だ。ロッテは、10月2日に発売するソフトキャンディ『カフカ(袋)<極うまミルク味>』のプロモーションとして、9月18日より“泣き止み動画”を配信しているという。
「『ロッテ カフカ』は、“子持ちの30代主婦”をメインターゲットにした商品です。そして、この動画も普段から育児に忙しいママ達に焦点を当て、ママ友の間で口コミとなるよう立案いたしました」(同社・担当者)
子供のぐずり泣きをフックとした、ママたちにとって便利な“泣きやみ動画”が制作されたのだ。

では、なぜ泣き止むのか? 実はこの動画の監修は、日本音響研究所所長の鈴木松美先生が務めている。なるほど、科学的な根拠を元に制作された動画のようだ。
「子どもが何にでも興味を示して反応する『定位反射』という現象を利用しています。次々と音楽や映像に新しい展開を与えることで、子どもに泣くことを忘れさせて泣きやませる、という仕組みです」(鈴木先生)
勘違いされがちなのは、子守唄のようなゆったりした歌よりも展開が早く色々な楽器を使っている“ヘビメタ”の方が子どもは泣き止みやすいという事実。これも、いわゆる「定位反射」である。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年10月3日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。