bit

飲酒単位はリットル! ドイツの恒例泥酔イベント

近年、日本各地でも開催され盛り上がりをみせているビールの祭典、オクトーバーフェスト。本家はドイツのバイエルン州ミュンヘン市でおこなわれているお祭りだ。179回を迎えた今年は9月22日から10月7日まで開かれている。現地から今年の様子をお伝えします。

今年のオクトーバーフェストではガラス製のボトルが使われなくなった。毎年出る多くの酔っぱらいが割ったボトルによって起きる、けがを防ぐためだそうだ。ただし、ガラス製のジョッキは依然使用されている。会場の総面積も規模が小さくなった。これは同祭がおこなわれるテレージエンヴィーゼの南側が、9月22日から30日まで農業フェアに使われていたためであり、今回は26ヘクタールの大きさでの開催となった。

またファミリー向けのアトラクションが増えたり、新たなお化け屋敷も設けられた。加えて以前からのように、会場内の遊園地には回転系のアトラクションもそろっている。しこたま飲んで酔っぱらってからの挑戦は注意が必要! 一瞬の気の緩みから周囲の乗客に迷惑をかけてしまう……。

会場内ではミュンヘンのビール醸造会社だけがビールを提供している。今年のビールの値段は各ビール会社のテントによって異なるが1リットル単位(!)で9.10〜9.50ユーロ(約910〜950円)。同祭によればビール1杯(もちろん1リットル)で約500キロカロリーになるそうだ。

ところでオクトーバーとは「10月」という意味。なぜ9月にはじまるのにオクトーバーフェストなのだろうか。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年10月5日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。