review

二面性のあるところは、ちょっと共通しているかな「ねらわれた学園」主演・渡辺麻友に聞く

1973年に刊行され、薬師丸ひろ子、原田知世らの主演により過去6度も実写化されているSF作家・眉村卓の代表作『ねらわれた学園』。時代を越えて愛され続けるジュブナイル小説の名作が、初のアニメ化。劇場長編として11月10日(土)から全国ロードショーされます。
今年の春、映画館で見た特報映像の美しさに惹かれて以来、今作の公開を楽しみにしていた筆者。上映開始に先駆けて、ヒロインの涼浦ナツキを演じる“まゆゆ”こと渡辺麻友さんと、今作で劇場アニメーション初監督を務めた中村亮介監督に、お話を伺ってきました。
全3回の「ねらわれた学園」特集。
第1回は、渡辺麻友さんの合同インタビュー、第2回と第3回は中村亮介監督のロングインタビューを掲載します。

――この作品は、原作小説の舞台を現代の中学校に移し、オリジナルのストーリーが展開されます。シナリオを読んだときの感想を教えて下さい。
渡辺 青春の甘酸っぱい恋模様がすごくリアルに描かれていて。そこに、キュンとしたし、超能力とかのある不思議な世界観にも引き込まれました。
――渡辺さんがアニメファンであることはよく知られていいますが。出演される声優としてだけでなく、アニメファンとしての目線で見ても、こういったタイプの物語は好きですか?
渡辺 はい、好きです。いろいろな楽しさがあって、一石二鳥な感じですよね(笑)。
――たしかに、一石二鳥な魅力のある作品ですね(笑)。演じられたナツキという女の子は、渡辺さんから見て、どのような女の子ですか?

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年11月5日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。