bit

さっと乾く、実用ハンカチ「いまばりハンカチーフ20」

ハンカチといえば、身だしなみの基本。パリッとアイロンが効いたハンカチには清潔感があり、それだけで好印象を抱かれることもある。みなさんは、どんなハンカチを使っていますか?

ちなみに私自身は最近タオルハンカチを使うことが多い。子どもがいるので使用頻度が高く、吸水性を重視。あとは、ふつうの綿ハンカチにアイロンをかけるのが面倒というのも正直なところだ。

ただ、タオルハンカチは厚くてかさばるものも多いのが難点。そう思っていたところに、理想的なハンカチを見つけた。それが、「いまばりハンカチーフ20」。別名「実用ハンカチ」だ。

タオルハンカチほどかさばらず、普通の綿ハンカチよりも水を吸う、絶妙なバランスの綿チーフ。厚みはハンカチとタオルハンカチのちょうど中間くらい。サイズは34cm×34cmと大きめで使いやすく、それでいて重さはわずか20グラム。見た目よりはるかに軽い。

商品を作っているのは、日本のタオルの名産地、愛媛県今治市の老舗、宮崎タオル株式会社。あの「タオルマフラー」の元祖でもある。
「開発のきっかけは、自分自身が、実用性に優れたちょうどいいハンカチが欲しいと思ったからです」
というのは同社の宮崎さん。こだわったのは、乾きやすく、かつ高い吸水性。風合いを損ねないように生地の厚みを調整し、パイル部分の間隔設定にも工夫したという。
「マフラーと同じスーピマオーガニックコットンを縦糸に使っていますので、いつまでも風合いがしなやかでソフトです」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年1月21日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。