bit

史上初! ラーメンの駅弁を「駅麺」と呼ぼう

史上初! ラーメンの駅弁を「駅麺」と呼ぼう
ラーメンの駅弁は、業界初だそうだ。
ラーメンを嫌いな人に会ったことがない。ぶっちゃけ、カレーはある。「辛いから」と言っていた。あと、米を苦手な人もいた。「味がないから」と言ってた。なにその偏食は……と思ったものの、そんな人達もラーメンには目がないらしい。
なんなんだ、ラーメン。もう、無敵じゃないですか!

ただ、一つだけ難点がある。いや、難点という程のものじゃないんだけど。「今すぐ食べたいな」と思っても、ラーメンには食べられないシチュエーションがあるのだ。いつでもどこでも食べられる料理じゃない。カップラーメンを作るにも、お湯が必要になるだろうし。
……いや、大丈夫なんです。いつでもどこでも食べられるんです。「株式会社 吉田屋」が発売している『海鮮塩らーめん 八戸磯そば弁当』(1,200円)は、なんと、史上初の“駅麺”なのだ。
これは、いわゆる“駅弁”。だけど、ラーメン。ラーメンの駅弁だから“駅麺”と呼びましょう。

では、その食べ方について。パッケージからはヒモが出ているので、食べたくなったらそれを引っ張ってください。そして、8分待ってください。すると、アッツアツのラーメンが出来上がっているから。
「生石灰と水の化学反応で発熱します」(同社・担当者)
当初は液体状のレトルト形態も企画されかけたが、「それじゃ、面白くない!」と方向転換。ヒモを引っ張るとゼリーが溶け、温かい液体スープが生み出される現在の“駅麺”に辿り着いたのだ。

いや、文句なしに斬新じゃないですか。駅弁って、ご飯物のイメージが大勢を占めているし。確かに麺類も無いわけじゃないけど、ここまで凝ったのはなかった。……食べたくなってきたな!

あわせて読みたい

  • いままで食べたラーメンをかしこく管理する方法

    いままで食べたラーメンをかしこく管理する方法

  • レンジで完成! 北海道の本格生ラーメン

    レンジで完成! 北海道の本格生ラーメン

  • 朝からラーメン“朝ラー”文化って?

    朝からラーメン“朝ラー”文化って?

  • パリで連日行列する噂の日本食

    パリで連日行列する噂の日本食

  • コネタの記事をもっと見る 2013年3月8日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。