bit

紙製の陳列棚、外壁は木製、時間帯で照明色が変化……。そんなファミリーマートがあるらしい

       
以前、私はあるコンビニ店舗を取り上げたことがある。2010年に、東京都練馬区は「ファミリーマート豊玉中三丁目店」へ取材に行ったことがあるのです。
なぜ、ピンポイントでここに注目したのか? この店舗、実は極めて“環境に配慮したコンビニ”だったのです。照明をLEDにして電気使用量を削減したり、フロンガスを使用しない冷蔵庫を一部採用したり、駐車場に「電気自動車急速充電器」を設置していたり……。

しかし、何度も言うが同店舗のオープンは2010年。きっとあれから、技術は確実に進歩しているはず。
そんな中、今年の2月14日に新たな店舗が起ち上がりました! 「ファミリーマート船橋金杉店」(千葉県船橋市)は、環境負荷低減と災害対応を兼ね備えた次世代型のコンビニエンスストアだそうなんです。

では、ファミリーマート船橋金杉店の特徴について。
「今回のオープンに際して、3つのポイントがあります」(ファミリーマート・担当者)
まず1点は、「環境負荷の軽減」。これは、ファミリーマート豊玉中三丁目店でも同様のコンセプトであった。そして2点目は、「災害時の営業継続」。これは東日本大震災をきっかけに、特に注目を浴びている事項であろう。不安な時、もしくは災害によって街の活動がストップしている時、そこに灯りが存在したら思わず駆け寄ってしまいそうになる。だって、安心するに決まってるから。そんな役割を担うのが、この店舗である。
そして2010年には存在しなかった「新技術の活用」も、ファミリーマート船橋金杉店オープンの大きな意義だそうだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年3月18日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。