bit

なまはげ体験がモチーフ! 赤鬼から電話がかかって来て、子供をしつけてくれるアプリ

なまはげ体験がモチーフ! 赤鬼から電話がかかって来て、子供をしつけてくれるアプリ
怖すぎるだろう。だが、しつけに協力してくれている
小さい頃、悪さをすると、同級生からこんな事を言われませんでした? 「先生に言うよ!」。いや、学校だけじゃない。家庭では、母親からこんな事を言われたっけ。「お父さんに言うよ!」

そして究極系として、私はこんな事を言ってみたい。「赤鬼に言うよ!」

「メディアアクティブ」が昨年発表したアプリ『鬼から電話』は、言うことを聞かない子供の元へ“赤鬼”から電話がかかってくるアプリである。もしも言うことを聞かない子供がいたら、このアプリを起動させてほしい。すると、すぐさま貴方の携帯へ着信が……。
「もしもし、赤鬼です。……えっ、また言うことを聞かないんですか!? はぁ~、困りましたね。今から行きましょうか? お家、どこでしたっけ? あー、その前に電話替わってもらってもいいですか?」
「コラーーーッッ!!!! 言うこと聞かないと、から~い辛い鍋に入れて、食べちゃうぞ~っ!? 言うこと、しっかり聞きなさい! わかったか!? 言うことを聞かないと、鬼の仲間をイッパイ連れて、お家に行くからな!」

ちょっと、怖いんですけど……。

しかし、なんでこんなアプリを作ったのか。
「私は秋田出身なんですが、小さい頃、悪いことをすると両親から『なまはげが来るぞ!』と言われていたんです。父なんか『電話で呼ぶぞ!?』と、なまはげに電話するフリをしたくらいで……(笑)」(同社・佐々木代表)。このしつけ法が原体験となり、それを形にしたのが『鬼から電話』である。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年5月7日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。