bit

知られざる野菜・フルーツが続々と登場!

知られざる野菜・フルーツが続々と登場!
『おかひじき』は認知度が低いが、栄養価は高い
よく、ありますよね。「初めてこれを食べた人は、勇気があるよなぁ」みたいな会話が。「タコやナマコを初めて食べた人は凄い!」みたいな、そんなくだり。
まぁ我々は美味しいのを知ってるから、それらは余裕で食べられるんですけどね。これは、アレです。余談です。

でも、どうでしょう。ここに来て、“今まで見たことのない食べ物”に出会うことはないと思いません? ……油断してました。出会ってしまったんです。
オイシックスが5月より発表した野菜やフルーツ、目新しいもので目白押しだったんです。いやはや、21世紀に来てそんな出会いに遭遇するだなんて。

馴染みのない食べ物がいくつかある、同社の今季商品たち。今回はその中から、厳選した3食品をご紹介しましょうか。
まずは、『おかひじき』(税別290円)について。これは、海岸の砂地に自生する1年草。葉っぱの形が海草のヒジキに似ていることから、この名称で呼ばれているらしく。……皆さん、この野菜のこと知っていました? 実は日本では古くから食べられている伝統野菜の一つだそうですよ。
「この野菜には、βカロチンが豊富です。また塩分を排出する役割があるカリウムを初め、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄分などミネラルも豊富です」(オイシックス・担当者)

これ、ちょっと食べてみたいなぁ。……ってなわけで、実際に取り寄せてみました。見たこともなかった野菜を、今初めて口にします!
ところで、どうやって調理しようかな? いや、どのやり方でも美味らしいんですよ。どんな料理にも合う“クセの無さ”が特徴の『おかひじき』。例えば少し塩を入れたお湯で20~30秒ゆがき、流水で冷まし、サラダやおひたし、和え物にするのもお勧めとのこと。

あわせて読みたい

  • 新鮮な野菜を買い出しに、ちょっとマルシェへ

    新鮮な野菜を買い出しに、ちょっとマルシェへ

  • 「ニラ」を父に「ネギ」を母に持つ、「ねぎにら」

    「ニラ」を父に「ネギ」を母に持つ、「ねぎにら」

  • どこで買う? 何を選ぶ? これからの野菜の選び方

    どこで買う? 何を選ぶ? これからの野菜の選び方

  • コネタの記事をもっと見る 2013年6月3日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。