bit

子供たちの発言に脱帽&胸キュン! その言葉、どこで覚えたの?

       
日ごろから、子供たちの発する言葉に「こりゃ一本取られた!」と思い、笑ったり感心したりすることが多い。

まわりの友人たちの子供を見ていると、どうやら大人がなにげなく言った言葉をいつのまにかインプットし、自分なりの解釈でアウトプットしているようだ。とにかく、子供たちの発言はストレートだし、無限の想像力に満ち溢れている。だから一緒に話していると、自分には思いもつかなかったような発想が見えて、とても楽しいのだ。

そのような子供たちの発言などを集めた本が、『それ、どこで覚えたの?』(新潮文庫)である。

本書には、子供たちの面白い発言から、日々の成長を感じられるエピソードなどがたくさん集められている。本書を出版された経緯について、新潮社新潮文庫編集部の大島さんにお伺いしてみた。

「ライターの藤木フランさんと放送作家のゴウヒデキさんと雑談をしているうちに子供の話しになり、「おもしろい発言を集めてみよう」ということになりました。Twitterで我が子の面白い言動についてつぶやかれている約500名の方にご連絡し、許可をいただいた352本のツイートを掲載することができました」

本書を読み進めていると、思わず「ふふふ」と笑ってしまったり、「それは気づかなかった!」と感銘を受けたり、とにかく子供たちの不可思議でかわいいい発言や行動に、ページをめくる手が止まらないのだ。

なお、350本以上もある中から、私個人のお気に入りエピソードはこちら。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年7月24日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。