『艦これ』で最大の論点はこの2つ。
・どういう組み合わせで資材を使うと船・装備ができるかのレシピ
難関マップ(2−4、3−2、イベントマップなど)を抜けるための攻略方法。
これらについて、色んな人が日夜研究し、交流しあっています。
例えば戦艦がほしい。戦艦は「400/30/600/30」がベスト、いやいや「400/100/600/30」で安定でしょ?、などなど。
データ取りのために秘書艦やレベルも記載して検証。みんなで情報を蓄積、その累計データからベストなレシピをみんなで調査する。
この研究がとにかく面白い。
同じように難関マップに関しても、どういう編成がベストかとか、縛りプレイでどこまでいけるかなど、日夜情報交流がされています。
そして、自分の育てたオリジナル艦隊愛娘を見せびらかすのも楽しみの一つ。このゲームの6割は、交流ありきです。

他のゲームでも検証は行われていますが、艦これはこの文化が顕著です。特に「轟沈」というシビアさ(二度と船が戻らないシステム)があるため、交流は本気です。
2ちゃんやTwitterが盛り上がるのはこれのせいです。
みんなが必死に研究しているのをTwitterとかで見ると、興味もわくというもの。
そこから火薬庫に火が広がるように、艦これ人気に火が付いて、サーバーが飽和。大破して猫連発やむなし。
結果としては、適度な不親切さが「大成功」を呼びました。
ところで誰か、重巡洋艦を有効活用する方法教えてください。那智ちゃんが弱くてツライ。