review

「サブカルといわれるのがコンプレックス」秋田書店「もっと!」の狂気が好き

秋田書店から出版される、エレガンスイブ別冊の『もっと!』
二号では伊藤潤二、道満晴明、花沢健吾、阿部共実、施川ユウキ、榎本俊二と強烈な作家陣になり、度肝を抜かれました。
この雑誌、何をしようとしているのだろう。
作家陣は各々凝った挑戦をしていて、雑誌自体もコンセプトムックみたいのようになっている。
この興味深い雑誌『もっと!』を立ち上げた編集・金城さんに、インタビューしました。

●『BURST』との出会い
金城:今日インタビューにあたって、私もかつて好きだった雑誌ってなんだったんだろう?って考えてたんですよ。ずっと好きだったのは『りぼん』で、昔の少女マンガ型から、アニメ化していく少女マンガの世代の過渡期でした。ところが小学校の時に単行本で『行け!稲中卓球部』を読んで、すごい衝撃を受けて。それまで男性向けの漫画を読んだことがなくて、少女漫画しか読みたくないって思っていて、でも稲中で全部ひっくり返って。それでいろんな漫画を読むようになりました。男性ものは単行本で読むことが多かったです。その後『りぼん』『cookie』など漫画誌と並行して、コアマガジンの『BURST』を読んでいて…。

───僕も買ってました。麻薬とか殺人とか。

金城:タトゥーとか死体写真家の方のコーナーとか。初めて書店で見つけたのが高校の時だったんですけど、なんだこりゃ!と思い、コッソリ買って読みました。『BURST』は編集がすごいんです。編集長の人もいろんなところにコラムや心意気みたいなのを書いていて。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク