『からかい上手の高木さん』というマンガが、数多くの男性を悶絶させ、Twitter等で話題になっております。
ストーリーはものすごく簡潔。
少年・西片くんが、隣の席の少女・高木さんに、ひたすらからかわれ続ける話です。

もーね! からかい方がギリギリのラインを攻めてくるので「この子ひょっとしてオレのこと好き……いやでもバカにされてるだけか?!」みたいに振り回されちゃうのよ。
え? つきあうならともかく、からかわれるのはイヤだって?
そう思うのはよくわかる。いい大人だったら腹が立つかもね。

けれど、この作品がネット上で強く支持されているのにはわけがあります。
この作品のヒロイン、高木さんはものすごい女子力が高い。
(注・「女子力」とは、女の子がイキイキと日常を謳歌し、周囲から魅力的に見えるパワー、という意味で今回は使います)
彼女の「からかい上手」女子力7つのポイントを見てみます。
 
1・思いっきり笑う
高木さん最大の魅力は、笑顔です。
西片くんはいつも、からかわれて悔しい思いをします。その後高木さんを見ると、涙を流して全身で笑っているので、後味がよい。
たとえば、西片くんがからかわれて照れている時、高木さんは「あはははは。顔、真っ赤っ赤になってるよ!」と腹を抱えて大笑い。心の底からの笑顔なんだ。
人間、幸せそうな笑顔を見ると、不思議と許せることが多いもの。
この時、嫌がらせ的にではなく、全力で楽しそうに笑っていることが重要。