bit

トイレの「WC」表記が減っている? 都内のトイレを調査してみた

       
復刻版の『よりぬきサザエさん』を読んでいたところ、こんな話があった。

サザエが編み上げたセーター。得意げに着て出たら、偶然出くわした友達のセーターの前に編まれた文字が2人合わせて「WC」になっちゃって赤面……。

ふと思えば、そういえば、トイレの[WC/W.C]表記って、昔ほど見かけなくなったような気がする。

[TOILET]
[お手洗い]
[化粧室]
[RESTROOM]

または、男女のシルエットを表わしたマークだけだったり。

実際、トイレの[WC]表記って、いまどのぐらいの割合で存在しているのだろうか。都内のあちこちを、見てみた。

まず、東京メトロの駅構内。[お手洗い/Toilets]と、2種併記の表示。

トイレの「WC」表記が減っている? 都内のトイレを調査してみた


都営地下鉄の駅でも同様の表示。
JRの駅には[化粧室/Restroom]と表示されていた。

トイレの「WC」表記が減っている? 都内のトイレを調査してみた


ある駅ビルは[化粧室]で、レストランの中は[Restroom]。デパートに入れば[化粧室/restroom]と書いてあって、地下街のトイレは[TOILET]。あるホテルでは文字表記はなく、マークだけで表示されていた。

見ているうちに分かったのは、日本語と外国語が併記される場合は、[お手洗い/TOILET]と、[化粧室/RESTROOM]の組み合わせになっている。意味合いが違うのだろう、[お手洗い/RESTROOM]という組み合わせはみられない。

いずれにせよ、そのほとんどが[お手洗い/TOILET(S)]系か、[化粧室/RESTROOM(s)]系またはマークのみ表示で占められている。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月17日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。