bit

世にも珍しい“ぬいぐるみ専門の旅行会社”、感動の実話が一冊の本に!

「ぬいぐるみ専門の旅行会社を知っていますか?」
そんな文章が帯に書かれた書籍『お客さまはぬいぐるみ ~夢を届けるウナギトラベル物語~』(東園絵/斉藤真紀子・著、飛鳥新社・刊)を読み、正直とても驚いた。本当に、ぬいぐるみ専門の旅行会社が実在するということに! 
世にも珍しい“ぬいぐるみ専門の旅行会社”、感動の実話が一冊の本に!

ウナギトラベルは社員たった一人の小さな旅行会社。持ち主の代わりに、ぬいぐるみに旅をさせるツアーを企画&運営していて、お客さまから送られてきたぬいぐるみをさまざまな場所に連れて行き、撮影。その写真と短い文章をFacebookやTwitterに随時あげて旅の記録を報告するほか、ぬいぐるみを持ち主に送る際、写真データも一緒に送るというサービスも行なっている。まさに本格的なツアー会社。

本書は、実際にウナギトラベルに申し込み、ツアーに参加したお客さま=ぬいぐるみたちが旅をしている様子と共に、その持ち主たちに焦点を当て、参加の動機や背景、ぬいぐるみを旅に出したことによる心の動きなどを紹介したノンフィクション。文章中心で綴られた4つの物語と、写真を中心に見る3つの物語が収録されていて、どのエピソードも心があったかくなるものばかり!

たとえば、物語のひとつ「くまちゃんの旅 冒険」では、親離れができない6才の男の子・崚平くんのお母さんが、彼が大事にしているぬいぐるみの「くまちゃん」を旅に出す。お母さんの目的は「くまちゃん」が自立した姿をみせて、崚平くんの奮起を促すこと。ツアー中の写真で見る「くまちゃん」は、お風呂に入ったり、食事をしたり、同じツアーに参加中の仲間たちとじゃれあったり、本当に旅を満喫しているようで、とっても楽しそう。そんな旅の写真を眺めがら、いつのまにか崚平くんのお母さんと一緒になって、彼の心の変化を見守っている自分に気付いたりも……。

あわせて読みたい

  • 熊の花束、略して「熊束」って?

    熊の花束、略して「熊束」って?

  • 接する程に言葉が増え、長く歌うようになる、高齢者向けロボット

    接する程に言葉が増え、長く歌うようになる、高齢者向けロボット

  • 子どもはなぜ、着ぐるみを怖がるのか

    子どもはなぜ、着ぐるみを怖がるのか

  • 子どもが描いた絵を、ぬいぐるみにしてくれるサービス

    子どもが描いた絵を、ぬいぐるみにしてくれるサービス

  • コネタの記事をもっと見る 2014年10月31日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら