巨人の戸郷翔征投手が19日のヤクルト戦(いわき)で先発する。今季3度目の先発のマウンドに上がる右腕は18日、ジャイアンツ球場でキャッチボールなどで調整を行った。

チームは6連勝中。「チームも6連勝してきているので、いい流れになんとか乗っていきたいと思います」と意気込んだ。

 ヤクルトとは今季初登板となった5月4日に対戦し5回を投げ5失点。「前回ヤクルトに5失点したので、借りを返したい。ホームランというのが1番チームの試合の流れが変わりやすいですし、そこを1番気をつけたい」と一発に警戒を強めた。

 刺激を受ける出来事があった。戸郷が慕うロッキーズの菅野智之投手が16日(日本時間17日)、日米通算150勝を達成。「入団してから一番関わってきた人。150はただの数字ではないので。その積み上げてきた場面は見てましたし」とすごみを改めて感じた。

 菅野には「おめでとうございます」と祝福のLINEを送り「毎試合チェックしているよ」と返事があったと言う。「菅野さんの姿を見て、勉強しないといけない部分もたくさんあるし、今までも背中でたくさん見せてくれた。

僕もなんとかいい恩返しをできれば1番ですし、また一緒にユニホームを着てやる瞬間があると思うので。『悪くなったな』って思われないように、なんとか耐えながらやりたいと思います」。大先輩から受け継いだエースの称号に恥じぬ姿を見せる。

編集部おすすめ