review

伝説のマンガ版「プリキュア」ついに復刻、からの入手困難

プリキュア10周年+なかよし60周年を記念して、プリキュアのコミックス「プリキュアコレクション」が発売になりました。
 
全部で12冊、4ヶ月にわたって3冊ずつ出る予定です。すべて作者は上北ふたご。
今まで出てきた本の経緯と、このマンガのどこが面白いのかをまとめてみます。

●単行本化されなかった「プリキュア」コミックスシリーズ
伝説のマンガ版「プリキュア」ついに復刻、からの入手困難
現在入手困難な、一番最初のプリキュアの単行本。

「プリキュア」の名前を聞いたことのある人は多いと思います。
けれど「プリキュア」のマンガはほぼ見たことない人ばかりだと思います。
それもそのはず。10年連載されていても、ほとんど単行本化されていないからです。
 
現時点できっちりまとまった単行本として発売されているのは以下。
ふたりはプリキュア(全描きおろし・戦闘メイン)
ふたりはプリキュアMAX HEART(映画版)
ふたりはプリキュアMAX HEART 雪空のともだち(映画版)
ふたりはプリキュアスプラッシュスター1(連載分1巻、続刊は出版なし)
ふたりはプリキュアスプラッシュスターチクタク危機一髪!(映画版描きおろし)
ドキドキ!プリキュア

現時点で手に入るのは「ドキドキ!プリキュア」だけ(再版がかかった様子)。
その他の「プリキュア5」「フレッシュプリキュア」なども全て、「なかよし」で連載されています。
しかし、単行本にはなっていません。

別の形態として「おはなしブック!」というシリーズで、年二回半分ずつまとめた本がでていました。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2014年12月8日のレビュー記事
「伝説のマンガ版「プリキュア」ついに復刻、からの入手困難」の みんなの反応 1
  • 山田与作 通報

    北九州市漫画ミュージアムのホームページの蔵書検索で「プリキュア」で検索して出てくるプリキュアの漫画は全て俺が寄贈したものだ!!。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース